鉄道/おすすめ鉄道旅行

DMV試乗完全ガイド!線路と道路を走るバス(3ページ目)

JR北海道が開発を進めるDMV。線路と道路の両方を走る車両として、様々な面で期待も大きいようですが、実際のところどうなのでしょうか。現在、北海道・釧網本線にて試験運行中のDMVに、乗ってきました。

執筆者:高橋 良算

浜小清水発「DMV2号」試乗記

浜小清水駅
DMVは浜小清水駅に発着
今回乗る「DMV2号」の出発駅は、釧網本線・浜小清水駅。無人駅ですが、道の駅「はなやか小清水」の大きな建物が隣接していて、そちらには土産物店や食事スペースもあります。

出発駅に「鉄道の駅」と「道の駅」が共存している、というのがいかにもDMVらしいですが、同時に、車社会に置かれたローカル線の現状を象徴的に示しているようにも思えます。

線路の向こう側にあるDMV専用発着場で、黄色く塗られたDMVと初対面。マイクロバスの前部に、鉄車輪を格納する部分が突き出したスタイルが特徴的です。

DMV
入念に仕業点検をする運転士さん
発車時刻が近付くと、詰所から鉄道運転士が出てきて、エンジンを始動。鉄輪を上げるなどして仕業点検を開始します。乗客が見守るなか、各部を指差しながら「◯◯ヨシ!」と、決められた箇所を次々に点検していきます。

点検が済むと、今度はバスの運転士が車両を一周させてきて、乗車開始。

思っていた以上に狭い、というのが車内の第一印象。背が高い方なら天井に頭がついてしまいます。座席も通常の鉄道車両より窮屈ですね。そもそもマイクロバスというのは、長時間乗車することを想定した車両ではないのでしょう。もちろんトイレもありません。

十分な荷物棚もありませんので、大きな荷物がある場合は車いすスペースのあたりに置くよう指示されます(もちろん、車いすの方が乗車する場合は置けません。なお、浜小清水駅にコインロッカー等はありません)。

パンフレットや記念品などが配られ準備が完了すると、いよいよ出発です。

バスから列車へ、華麗なる「モードチェンジ」

DMV
出発を待つDMVの横を通過する普通列車(浜小清水駅)
道路から線路に乗り入れる設備の「モードインターチェンジ」まで、まずはバスとして走行します。モードインターチェンジに設けられているモードチェンジ部では、ガイドウェイと呼ばれる誘導部に車輪を沿わせながら線路上に乗り入れます。ここまではバス運転士の担当。

鉄道の運転士に交代した後、線路走行用の鉄車輪を下ろします。前部の車輪を下ろすと、車両の前部が上に持ち上がった格好になります。外から見ると結構角度が付いているように見えますが、実際に乗っているとほとんど傾斜は感じません。このモードチェンジ自体は十数秒程度で済むのが特徴。注意していてもほとんどわからないくらいでした。

その後運転士さんが「列車停止位置目標まで移動!」と言って警笛を鳴らします。本来ならここで「プワァン」という鉄道の警笛が鳴るわけですが、この車両はバスなので、自動車の「プー」という音。真剣にやっている運転士さんには悪いのですが、意表をつかれて何だかちょっと笑ってしまいました。

線路に入るには「閉塞カギ」がカギ

閉塞カギの受け渡し
運転士から係員へ、閉塞カギの受け渡し(藻琴駅)
さて、次に行なうのは、DMVが線路に乗り入れるための手続きです。

鉄道運行の基本に「閉塞」という考え方があります。これは、線路を一定の区間で区切り、その区間(閉塞区間)には常に1列車しか入れないようにすることで、正面衝突や追突を避けるという、安全システムの基本中の基本です。朝の通勤ラッシュ時などに電車がつかえてしまうのも、一つ先の閉塞区間に列車がいるためです。

「閉塞」をつくり出すための方法である「閉塞方式」にはいろいろなものがあるのですが、現状のDMVはさまざまな技術的問題により、釧網本線で使われている既存の方式が使えません。

このため、DMV走行時に限り特別な閉塞方式(照査閉塞式)に変更して運行されます。モードインターチェンジで行なわれているのはその変更手続きで、完了までに約5分ほどかかります。

閉塞方式の変更作業
関係各所と連絡を取り閉塞方式を変更する(藻琴駅)
まず、線路に乗り入れる際に、DMVの運転士が持っている「閉塞カギ」を詰所にいる担当者に渡します。その担当者は、詰所にある装置にそのカギを差し込み、閉塞区間に関係するいくつかの駅の担当者と無線で交信して、閉塞方式を変更します。

その後、装置からカギを抜き取り、DMVの運転士に返します。なお、運転席にある決められた場所にそのカギを差し込まないと、発車できない仕組みになっているそうです。


いよいよDMVが線路を走ります! >>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます