鉄道/駅、鉄道グッズ

12年に一度の縁起物・亥年「猪」駅めぐり(2ページ目)

2007年の干支は亥。というわけで駅名に「猪」が付く駅を探してみると全国に5駅が存在。そのすべてを一挙にご紹介する、12年に一度の全国「猪」駅めぐり、スタート!

執筆者:高橋 良算

猪田道駅いだみち(近鉄・伊賀線)

猪田道駅駅名標
伊賀線忍者列車
伊賀の里には忍者列車もやってくる
近鉄伊賀線は、JR関西本線伊賀上野駅と近鉄大阪線伊賀神戸(いがかんべ)駅を結ぶローカル線。この猪田道駅は、そのちょうど中間あたりに位置します。

猪田道駅があるのは伊賀市依那具(さなぐ)ですが、南に行くと伊賀市猪田という字名があります(かつては猪田村というのがあったようです)。さらにこの猪田には、本殿が重要文化財に指定されている猪田神社が。この猪田神社へと続く往還にあることから猪田道という駅名、ということでしょうか。なお、猪田神社への最寄駅は、猪田道駅の2つ伊賀神戸寄りである依那古(いなこ)駅になります。

駅舎は小ぢんまりとしていますが、屋根に瓦をのせた端正な建物。2000年までは有人駅だったそうで、板で塞がれてはいるものの、窓口の痕跡はそのまま残されています。駅舎のすぐ横には、これまた瓦屋根の大きな農協の倉庫が建っており、駅舎がいっそう小さく見えますね。

なお近鉄伊賀線は、2007年7月頃に近鉄から経営分離し、沿線自治体等で設立する第三セクターでの運行になるとのこと。赤字路線で厳しい状態なようですが、少しでも経営状態が好転するようにがんばってほしいものです。

■所在地:三重県伊賀市(Yahoo!地図情報

猪名寺駅いなでら(JR西日本・福知山線)

猪名寺駅駅名標
猪名寺駅ホーム全景
時折、快速列車がものすごい勢いで通過する
尼崎から伊丹にかけての福知山線沿線には工場が密集しています。猪名寺駅周辺にも、三菱電機やキユーピーといった大手企業の工場があるほか、住宅と町工場が混在した地域。高速道路や新幹線が通っており、伊丹空港もほど近く、東京近辺だと川崎あたりに似ているかもしれません。

駅は1981(昭和56)年の開業と比較的新しく、東口駅前にある記念碑には次のように刻まれています。「猪名寺駅は、当地域の発展と利便をめざした地域住民永年の運動の結果、国鉄の理解と尼崎市、尼崎市議会の協力により設置されたものである」

古来このあたりは「猪名野」と呼ばれていたようです。その猪名にあった「猪名寺」は現存しませんが、今も猪名寺廃寺跡が文化財として保存されています。立派な伽藍の寺院だったようですが、16世紀後半の「荒木村重と織田信長の合戦」の際に焼失したのだとか。

土地の歴史からすれば、駅はまだまだ新参者といった感じですね。

■所在地:兵庫県尼崎市(Yahoo!地図情報



[関連ガイド記事]
戌年「犬」駅めぐり・東日本編

戌年「犬」駅めぐり・西日本編
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます