暮らしの法律/よくわかる法律・裁判関連情報

助けて!教授がセクハラをしてきます。

大学でのセクハラのことをアカデミック・ハラスメント、略してアカハラといいます。大学は狭いコミュニティで、教授が絶大な権力を握っているので、セクハラが起こりやすい環境にあります。

酒井 将

執筆者:酒井 将

暮らしの法律ガイド

今回は、大学でのセクシャルハラスメントについて記事にしてみました。

指導教授が性的な誘いをしてきます・・

子どものいない老夫婦の場合……
指導教授のもと、研究者の道を歩み始めたのに、その教授から性的な誘いを受けたら・・・
私は国立大学大学院の修士課程に在籍する女子学生です。私の指導教授であるA先生は、他の教授とは異なり、かねてから私の能力を高く評価してくださっていました。私は当初は、大学院を卒業した後は、一般企業に勤めようと考えていたのですが、A先生の強い勧めもあり、研究者としての道を進むことを決意しました。

ところが、しばらくするとA先生の様子がおかしくなってきたのでした。A先生は、研究室で私に修士論文の指導をする際に、私の顔を見て「きれいだね」と言ってきたり、どんな男性がタイプなのかとか、私の交際相手のことなど、論文とは関係のないプライベートなことを聞いてくるようになりました。また、指導が終わると、毎日のように私を食事や飲みに誘ってくるのですが、デートに使うような夜景のきれいな高級ホテルのバーや、個室の料亭などに連れて行かれるようになりました。さらに、毎晩電話がかかってきたり、メールが頻繁に送られるようになってきて、それに対応することが負担に感じるようになってきました。

ある日、私はA先生から「君に恋愛感情があるので、指導教授を降りようと思っている」と告白されました。私は、A先生に指導教授を降りられてしまうと、修士論文の作成などが一からやり直しになってしまうばかりか、今まで開けていたと思っていた研究者としての道も断たれてしまうと感じ、A先生に「私の指導教授を降りないでください」とお願いしました。

すると、A先生は、私のこの発言により、私がA先生に好意を抱いていると勘違いしたのか、それ以降、研究室で私に抱きついてきたり、キスを迫ってくるようになりました。私は、それがとても嫌で、拒否したかったのですが、拒否すると、指導教授を降りられたり、修士論文の評価を悪くされてしまうと思い、拒否することができませんでした。

来週、学会の発表で、A先生とふたりで地方の大学に行くことになっているのですが、宿泊するホテルの部屋を一緒にされて、とても困惑しています。体の関係を迫られたらどうしようかと、心配で心配で、夜も眠れません。私はどうすれば良いでしょうか?

答えを知りたい方は、次のページ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます