暮らしの法律/よくわかる法律・裁判関連情報

息子が学校でいじめに遭っています

いじめは社会問題です。いじめを苦に自殺してしまう子どももいて大変深刻な問題です。近頃は、大人の職場いじめなどもあるそうです。わが子がいじめの被害にあったとき、あなたは適切な対処ができますか?

酒井 将

執筆者:酒井 将

暮らしの法律ガイド

息子がいじめの被害にあっていると知ったとき、親としてどのような対処をするべきなのか考えてみました。

息子がいじめにあっている!

息子がいじめにあっている!
いじめを苦に自殺をしたなんていうニュースをよく聞きます。陰湿ないじめから子どもを守るにはどうしたら良いでしょうか。
最近、中学生になる長男の様子がおかしいので、ずっと気になっていました。しかし、長男にたずねても、「なんでもない」と言うばかりで答えてくれません。先日、長男が顔に青あざを作って帰宅したので、ひょっとしていじめにでもあっているのではないかと思って、再度たずねてみました。すると、長男は、はじめは「体育の授業で転んだだけだ」などと言っていたのですが、途中でがまんできなくなったのか、泣き出してしまい、学校でいじめにあっていることを私に告白しました。

いじめの内容は、とても陰湿で、暴力をふるわれたり、悪口を言われたりするだけではなく、物を隠されたり、クラス全員で無視をしたりされるのだそうです。長男は、私に対して、「仕返しをされるかもしれないから、お願いだから先生には言わないで」と懇願しました。しかし、私はこのまま長男が我慢しても何の解決にもならないと思い、長男を説得して、担任の先生にいじめの被害について相談することにしました。

担任の先生は、いじめ被害を防ぐことを私に約束してくれましたが、相談してから既に1ヶ月も経つというのに、現在に至るまで状況は変わっていません。息子は相変わらず毎日ふさぎこんでいるので、自殺でもしてしまわないかと本当に心配です。

どうやって解決すれば良いでしょうか。

答えを知りたい方は次のページへ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます