暮らしの法律/よくわかる法律・裁判関連情報

貸した金が返ってこない!どうすれば良い?(2ページ目)

お金を貸した相手が返済しようとしない場合、そのお金を回収することは非常に困難です。ですから、信頼できない人にお金を貸してはいけません。他人にお金を貸したら、もう戻ってこないと覚悟するべきです。

酒井 将

執筆者:酒井 将

暮らしの法律ガイド

任意に支払ってくれるのであれば、分割でも良いので払ってもらいましょう。強制的に回収することは非常に大変なことですから。

分割払いでも良いから払ってもらおう!

彼はお金が手元にないようですね。実は、お金を持っていない人から、お金を回収することは非常に大変なことなのです。ない袖は振れないわけですから、「100万円耳をそろえて一括で返済しろ」と言っても所詮は無理な話なわけです。

そこで、まずは、分割払いで支払ってもらうよう掛け合ってみましょう。彼も少しずつだったら、返済が可能なはずです。彼が働いて稼いだお金のなかから、彼が生活するために必要な分を差し引いた残りのお金を、少しずつ返してもらうことを考えましょう。できれば、毎月いくらずつ支払います、と書いた紙に署名押印してもらうと良いでしょう。

それでも払わないときはどうする?

では、分割払いの頼みも拒否されたり、あるいは、分割払いには同意してくれたものの、ちっともその通りに返済してこないような場合には、どうしたら良いでしょうか。

この場合は、裁判を起こして、強制的に取り立てることになります(公正証書を作成するという方法もあります)。裁判を起こすとなると、専門的になりますから、やはり弁護士などの専門家に依頼せざるを得ないのが通常でしょう。貸したお金の額が140万円以下であれば、弁護士だけでなく司法書士も裁判を起こせますから、司法書士に依頼しても良いでしょう。裁判で勝訴するには、証拠の有無が非常に重要です。

ご相談のケースでは、100万円借りたことを認める念書があるので、裁判では勝訴する確率が高いといえます。裁判所を起こしたところ、彼が裁判所に出頭してきた場合には、改めて、分割で良いから払ってもらうように掛け合ってみましょう。法廷で裁判官が間に入っての和解の話し合いであれば、彼も分割払いに応じるかもしれません。

勝訴判決が取れたらどうなるかは次のページで。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます