暮らしの法律/よくわかる法律・裁判関連情報

自己破産はこわい???

自己破産をすると借金を帳消しにできると聞きましたが本当ですか?自己破産というと、なんだか人生の敗北者になるようなイメージがあるのですが、いったいどんな制度なのでしょうか?

酒井 将

執筆者:酒井 将

暮らしの法律ガイド

借金で首が回らない・・・。自己破産にどんなイメージを持っていますか?

自己破産はこわい???

借金で首がまわりません。自己破産をすれば、借金をなくすことができると聞きましたが、どうも自己破産をするには抵抗があります。
自己破産について、詳しく教えてください。

自己破産とは、あなたのかかえる債務額が返済不可能なほどに多額である場合、裁判所に申し立てることにより、債務を帳消しにする手続です。
どんなに多額の借金があっても、原則として全ての借金が帳消しになりますから、その効果は絶大です(※税金など支払義務がなくならないないものもあります)。

ただし、不動産や自動車などの資産を持っている場合には、それらを手放さなければなりません。ですから、特に資産を持たず、多額の債務をかかえている方にとって、自己破産の手続はもっともメリットがあります。

次のページに、自己破産について、よくある質問とその答えを列挙しておきます。
ご参考になさってください。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます