暮らしの法律/よくわかる法律・裁判関連情報

不倫夫が離婚したいと言い出した。

愛人を作って妻子を置き去りにした夫が、愛人と結婚したいから離婚してほしいと言ってきました。さて、こんな夫の身勝手な要求を、法は許してしまうのでしょうか?

酒井 将

執筆者:酒井 将

暮らしの法律ガイド

家庭の外に女性を作って家を出て行った夫。いまさら離婚したいなんて虫が良すぎるのでは・・・。

私は、夫と結婚して10年になります。しかし、夫は結婚後1年足らずで、よそに愛人を作って家を出て行ってしまいました。私と夫は、いわゆる「できちゃった結婚」でした。ですので、私には、もうすぐ10歳になる息子もいます。夫は、家を出てからというもの、毎月20万円の生活費と養育費を私に送金し続けています。

最近、夫が私と離婚したい、と言ってきました。私と離婚して、長年寄りそった愛人と結婚したいというのです。私としては、勝手によそで愛人を作り、家を飛び出した不倫夫の希望など聞きたくありません。離婚はせず、このまま一生、私に生活費を支払い続けてほしいと思っています。

ですが、法律的にはどうなるのか心配です。夫が私との離婚を裁判所に訴えた場合、夫の請求は認められてしまうのでしょうか?

次のページでは、離婚が認められるかどうか検討します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます