テーブルコーディネート/テーブルコーディネート関連情報

ハロウィンパーティのテーブル花

鉢物の花を使って、簡単に生けられるハロウィンパーティにおすすめのフラワーアレンジをご紹介。食卓の他にも、玄関、居間に飾って楽しめます。友人のお宅を訪問する時のお土産にもいかがでしょうか。

執筆者:長谷川 貴子

ハロウィンのテ-ブルフラワーアレンジ 
ハロウィンカラーを使ったフラワーアレンジ

バスケットに鉢植えの菊の花とアイビーの葉を使って生けます。ハロウィンカラーのオレンジ色の紙やピックを使った、子供から大人まで楽しめるアレンジです。


準備するもの

バスケット
■1、籐で編んだバスケットを用意します。


可愛いハロウィンピック
■2、ハロウィンピックを用意します。今回は、スマイルパンプキン、ファニーバット、ほうきにのった魔女、黒ねこ、おばけのピックです。
*小さい子供さんがいる時は、先がとがっているので、扱いに注意しましょう。


花材

鉢植えの菊
■1、鉢植えの黄色い菊の花を用意し、良く咲いた花と葉がついた茎をカットしてアレンジに使います。鉢植えの蕾はそのままにして、咲かせて楽しみましょう。また、蕾の花が咲いたらもう一度、アレンジに使うこともできます。


鉢植えのアイビー
■2、鉢植えのアイビーを用意し、アレンジのグリーンとして使います。茎の下のほうは鉢に残して置き、育てて楽しみましょう。アイビーの葉があると、お花をアレンジする時に何かと重宝します。


アレンジの順序

オレンジ色の紙-その1
■1、バスケットに画像のように紙をセットします。紙の色はハロウィンカラーのオレンジを選びます。


吸水性スポンジ(オアシス)をセットする。-その2
■2、紙の上に、防水用のセロファンをセットします。プラステックの植木鉢の受け皿に吸水性スポンジ(オアシス)をセットして、画像のように置きます。


アイビーの葉を生ける。-その3
■3、オアシスにアイビーの葉を画像のように、バスケットの持ち手にまきつけて生けます。


バスケットアレンジの完成-その4
■4、バスケットの四方のどこから見ても美しく見えるように菊の花を生けます。最後に、ハロウィンピックを挿して、ハロウィンのフラワーアレンジが完成です。


菊の花の種類をかえてみると

チョコレート色の菊の花
黄色い菊とは違い、落ち着いた感じになります。お花のアレンジのバスケットのそばに、ミニカボチャをいくつか置いてみると、ハロウィンらしさが増します。


食卓に花を飾ってあなたらしい暮らし方を楽しみましょう。次回は、今回のアレンジを使ったテーブルコーディネートをご紹介します。

【関連記事】
こどものハロウィンパーティ(1)

こどものハロウィンパーティ(2)

*テーブルコーディネートの記事のUPはメルマガにてお知らせします。テーブルコーディネートの情報も掲載。登録は こちら。


All About[テーブルコーディネート]Topへ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテーブルコーディネート関連の商品を見るAmazon でテーブルコーディネート関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます