今回は、ガーベラの花と同じピンク色のクリアファイルをテーブルマットに使います。クリアファイルの質感がスタイリッシュなイメージをもたらします。 |
ガーベラ3本とピンクのクリアファイルで
食卓をおしゃれに飾ってみましょう。
上の写真のように、花を3本飾っただけで、お誕生日などちょっとしたお祝いのテーブルにも使えます。また、ガーベラの花3本の飾り方、置き方には次にご紹介する応用パターンでいろいろな雰囲気を創り出すことができます。中央にまとめる。 |
テーブルの中心部分が華やかになります。また、上の写真のように、テーブルの中央に横一列に飾ると、全体に広がりがでます。
漆のお盆にのせる。 |
黒い漆のお盆にのせ、テーブルの中央に飾ると、漆の黒と花のピンクによりキリッとしたコントラストを出せ、中央にポイントができます。また、花の高さにそれぞれ高低をだすとリズムが感じられ、より効果的です。黒い漆のお盆を使うことで、和食にも合います。
ガーベラ3本で食卓をおしゃれに飾るポイント
■花の大きさシンプルななかにもボリューム感を出すために、ガーベラは、花が大きめなものを3本用意します。もし、花が小さい場合は、6本用意し、花瓶に2本ずつ生けてボリューム感を出します。
■色選び
ガーベラは、赤やオレンジ、黄色、濃いピンクなど、派手目な色を選びます。存在感のある色がテーブルのポイントになります。ただ、テーブル全体はシンプルにまとめて料理を引き立たせたいので、花の色は一色に統一します。
■花器
同じ白磁の細長い花器を3つ用意します。3本のガーベラを、3つの花器にそれぞれ生けることで、食卓の中心にボリュームある花空間を作ることができます。また、ワイングラスやコップなども花器に使えます。
■花の高さ
今回は、花器の高さの約1.5倍に花を生けています。同じ高さに生けたり、高低差を出したりして、アレンジの妙味を楽しみましょう。
次ページは、ガーベラ3本を、ローズボールという花器を使って生けてみます。