テーブルコーディネート/テーブルコーディネート関連情報

テーブルコーディネートの3大要素(2ページ目)

テーブルコーディネートの3大要素は、「アイテム」「ルール」「演出」です。まずは、アイテム、ルール、演出の基本を知ることからはじめてみましょう。

執筆者:長谷川 貴子

第3の要素「演出」はテーブルコーディネートの極意

フィギュアーのイメージ
中央トマトの塩コショウ入れはカジュアルなテーブルに。左下銀器の塩コショウ入れは少しフォーマルなテーブルにお使い下さい。
テーブルコーディネートの演出には、コーディネートする際の状況や個人のセンス、感性によって無限の表現方法、パターンがあります。そして、方向性やコンセプトを決めるために知っておくと便利なポイントがあります。もちろんこれらも演出の要素の一部ですので、今後とも機会を捉えてご紹介していきたいと思います。

■目的を明確にする。
誕生日パーティとか、お友達を招くとか、何の目的でコーディネートするかを明確にします。具体的にはいつ、どこで、だれと、何のために、どんな料理を、どんな食器で食べるかによってテーブルコーディネートの内容を決めましょう。

■季節やイベントを上手にとり入れる。
クリスマスやお正月、ひな祭り、端午の節句、母の日、父の日など季節の行事やイベントは目的やイメージがはっきりつかめますので、コーディネートのテーマ、コンセプトとして最適です。

■配色は大切な要素。
最初は、テーブル全体の色を同系色でまとめて、どこか一部に反対色をアクセントカラーとして使うと上手にまとまります。
たとえば、季節の色を取り入れ、夏なら全体のメインカラーを「海」のブルーに、アクセントカラーは「ひまわり」のイエローにするという方法があります。

■フィギュアーや照明を効果的に使う。
最後は食卓の小物使いで決めます。アイキャッチとして、雰囲気を盛り上げる小物を仕上げに使います。夜は照明やキャンドルの光を使い素敵な演出をしてみましょう。

テーブルを飾ることはそれ自体が楽しいことですし、お招きした方に喜んでいただければ、その楽しさもひとしおです。しかし、テーブルコーディネートは相手を思いやる、おもてなしの気持ちが基本ですので、過剰な飾りつけは避けたいものです。


【関連サイト】
Copyright 2006 Table & Flower School SEIJO Takako Hasegawa


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテーブルコーディネート関連の商品を見るAmazon でテーブルコーディネート関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます