動画撮影・動画編集/動画撮影、動画編集関連情報

Flash Videoを公開する【ビデオの編集】

Flash Videoの作成、第2回目は、ビデオの編集です。Flash Videoの編集といっても、特別な方法があるわけではありません。通常通りに編集を行います。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

Flash Videoの作成、第2回目は、ビデオの編集です。Flash Videoの編集といっても、特別な方法があるわけではありません。通常通りに編集を行います。

ビデオを編集する

Flash Videoの編集といっても、とくに他のビデオ編集と違いがあるわけではありません。ここでは、ハイビジョン対応のビデオカメラから映像を取り込み、編集するという手順を紹介しますが、ポイントになるのは、編集の最後のファイル出力時です。ここでの出力方法がポイントになります。

なお、ここでは、コーレルの「Ulead VideoStudio 12 Plus」を利用した編集の流れで解説します。このほかのビデオ編集ソフトでも、通常通りに編集してください。なお、Ulead VideoStudio 12 PlusにはFlash形式での出力機能が備えられていますが、今回は利用していません。

1・映像の取り込み

Ulead VideoStudio 12 Plusを起動して、ライブラリに利用したい動画データを読み込む。画面は、ソニーのハイビジョン対応ビデオカメラで撮影した、AVCHD形式の動画データだ。

▲AVCHD形式の映像データを読み込む。

2・トリミングとトランジション設定

ビデオクリップのトリミング、トランジションの設定など、ビデオ編集の基本作業を行う。

▲トランジションを必要な箇所に設定する。

3・タイトルの設定

メインタイトルやエンドロールを設定する。

▲メインタイトルを設定する。

4・BGMの設定

BGMには、Ulead VideoStudio 12 Plusの「オートミュージック」機能を利用し、ムービーの長さに自動調整されたオーディオデータを生成して利用しました。

▲「オートミュージック」機能で、BGMを設定。

ファイル出力時のポイント >>

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます