6・出力する
「ファイル名」に携帯電話で動画を利用する際に決められているファイルの仕様等があれば、それにしたがってファイル名を設定します。あとは、「OK」ボタンをクリックすれば、パソコンのハードディスク上に出力されます。
また、画面のように携帯電話をUSB接続すれば、携帯電話の所定のフォルダに出力することもできます。
▲「OK」ボタンをクリックすれば、ムービーが出力される |
元データをパソコンに保存しておくという意味では、携帯電話に直接出力するするより、一度パソコンのフォルダに出力してから携帯に転送した方がよいでしょう。
7・ムービーを再生する
出力が終了したら、携帯電話で早速再生してみます。
▲携帯電話でムービーを再生。なかなかきれいな映像だ。 |
以前は面倒だった携帯電話への出力も、とても簡単になりました。VideoStudio は早くからから携帯電話へ対応していましたが、携帯電話側でさまざまなフォーマットがあり、とても面倒でした。でも,携帯電話側でも規格がある程度まとまり、また携帯電話本体でサポートするファイル形式も増えたことなどもあり、簡単に利用できるようになりました。
現在、ガイドが利用して切る機種は、PC再生モードがあり、WMVなどのフォーマットも再生できます。
なお、今後、このガイドページで編集したムービーは、ガイドのブログサイトでもできる限り公開していく予定です。ただいま整理中ですので、もうしばらくおまちください。
関連情報
●関連サイト
- コーレル「VideoStudio 11 Plus」
- 「VideoStudio 11 Plus」のページ
- 「VideoStudio 11 Plus」体験版ダウンロード
- VideoStudio 11ガイドブック
●関連記事