ビデオカメラの買い時っていつなのでしょう? 欲しいときが買いたいときかもしれないけど、できるなら安く買いたいもの。どうすれば安く買えるのだろう。などなど、ビデオカメラの買い時について考えてみました。
どんなビデオカメラが欲しいのか
ビデオカメラはいつ買えばよいのだろう? もちろん、ビデオカメラが必要なときだが、ビデオカメラが欲しいときと「買い時」が同じとは限りません。では、ビデオカメラの買い時というのはどのようなときなのでしょうか・・・。
最初に考えなければならないのは、「どのようなビデオカメラが欲しいのか」ということです。たとえば、最新型のビデオカメラかそうでないかという点でいえば、
- 最新のビデオカメラ
- 最新でなくてもよいが、なるべく最新に近いビデオカメラ
- とくに最新機種にはこだわらない
といったようなタイプに分けられますね。
●最新のビデオカメラが欲しい
とにもかくにも最新型のビデオカメラが欲しいというユーザーは、先行予約による購入がおすすめ。新製品をショップで購入しようとすると、ほとんどの場合が品切れでなかなか手に入らないもの。でも、ソニーのネットショップのソニースタイルなどでは、新型のビデオカメラの発売前に先行予約を行っていて、こうしたサービスを利用すれば発売日に入手できます。
新製品なので割引価格では入手できないものの、発売日に確実に入手できるという点ではおすすめの購入方法です。
先行予約については、製品の発売が発表されるとメーカーのショップサイトなどで先行予約を開始するので、新製品が発表されたら、こまめにメーカーのサイトをチェックしてください。
また、各家電量販店のサイトショップなどでも予約受付をしている場合があるので、こうしたものも利用すると、発売日に入手できます。
●なるべく新型のビデオカメラが欲しい
新型ではなく、ひとつ型落ちでよければ、最新型が発売されたときが買い時。最新型より1つ前の型なら、グッと価格も割安になり、いままで新型だった製品を安く買うことができます。
最新機能ではないにしても、昨日までは新機種だったのだから機能的に十分満足できるとういのであれば、この方法がおすすめです。
価格的には、新機種登場後さらに待てば待つほど安くなりますが、そうなるといつまでもビデオカメラを手に入れられません。新機種登場で安くなったところで、まだ色あせていない機種、機能を購入する、というのがポイントです。当ガイドも、この方法で何度か購入していますが、それなりに満足できる買い方だと思っています。
●とくに最新機種にはこだわらない
このケースは、欲しいときに買うとういタイプですね。たとえば旅行に行くのでビデオカメラが買いたいというのであれば、小型で録画時間が長いとか、バッテリーがパワフルで長時間持つなど、自分の利用目的に応じた機種・機能を吟味して購入することになります。
要するに、欲しい時点で欲しい機能の物を購入するということですね。機種が決まったら、あとは安いショップを見つけて購入するということになります。
●商品を購入したら
ところで、ビデオカメラを購入したら、ケースや付属品などは無くさないように。最近では、ビデオカメラの下取りで新機種を購入できるサービスなどがあります。これを利用するには、製品が入っていたケースなどがあると下取り価格がよくなるので、きちんと残しておくとよいでしょう。
安いショップはどう見つける?
ビデオカメラの最も安いショップを見つけるなら、価格比較サイトがおすすめ。もう利用されているかもしれませんが、複数の価格サイトで調べてください。
大体同じショップがリストアップされるのですが、ときにはこちらの価格サイトにあってあちらの価格サイトにはないというショップがときどき見られます。ですので、複数の価格比較サイトを利用するのがポイントです。
なお、最も安いショップの場合、代金引換や銀行振り込みといった方法での購入ショップが多く、カードが利用できないことがあります。ですので、この点も考慮してください。
主な価格比較サイトです。
●詐欺に注意
また、購入にあたっては詐欺にも注意が必要です。とくに、先に銀行等に振り込んで購入する場合などですね。よく、銀行振り込みのみ対応などと、購入方法の選択肢がないショップは要注意。お金を振り込んだが商品が届かないといったことになりかねません。
また、ショップの連絡先も要チェック。サイトにショップへの電話による連絡先が掲載されていないとか、あっても電話番号が携帯電話だったりするもの要注意です。