動画撮影・動画編集/動画撮影、動画編集関連情報

ビデオ編集講座(3) VideoStudio 10について(2ページ目)

今回は、ユーリードシステムズのビデオ編集ソフト「VideoStudio 10」について、その特徴などを知っていただきましょう。以降、このソフトを使った編集方法を、順を追って解説する予定です。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

ビデオ編集の流れ

ここで、VideoStudio 10を利用してビデオ編集を行う場合の、一般的な作業の流れを見てみましょう。作業は、ステップメニューのステップを順に選択して行っています。ですから、次に何をすればよいのかなど迷うことがありません。

▲ステップメニュー

STEP1 キャプチャ
ビデオカメラから映像を取り込みます。
STEP2 編集
取り込んだビデオを並べ替えたり、不要な部分をカットして必要な映像だけを残す編集作業を行います。
また、「フィルタ」を利用して映像に特殊効果を設定できます。
STEP3 エフェクト
ビデオとビデオが切り替わる間にエフェクトを設定します。これを「トランジション」といいます。
STEP4 オーバーレイ
複数の映像の合成ができます。「ピクチャー・イン・ピクチャー」なども、ここで設定します。
STEP5 タイトル
ビデオのメインタイトルやテロップなどを作成します。ビデオの最後に制作者名などを表示する「エンドロール」もここで作成します。
STEP6 オーディオ
BGMの設定や、ナレーションの録音などを行います。
STEP7 完了
出来上がったビデオの出力方法を決定します。ファイルとして出力するほか、DVD-Videoの作成などもできます。
ビデオの完成!

次回から各ステップでの作業をを行っていきますので、まずはこの流れを見て、こんな作業を行うのか、程度に理解しておいてください。

関連情報

●関連サイト

●関連記事

ビデオ編集講座(1) ビデオ編集ってなに?

ビデオ編集講座(2) 編集にはなにが必要?

ビデオ編集講座(3) VideoStudio 10について

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のビデオ編集ソフトを見るAmazon で人気のビデオ編集ソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます