動画撮影・動画編集/動画撮影、動画編集関連情報

HDV映像をPSPのフルモードで見る

3月28日に掲載したカノープスの「なんでも換太郎」の紹介記事で、HDV映像をワイド解像度で出力できませんでしたが、その追加記事を紹介します。PSPでもワイドバージョンで映像を楽しんでください。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

3月28日に掲載したカノープスの「なんでも換太郎」の紹介記事で、HDV映像をワイド解像度で出力できませんでしたが、その追加記事を紹介します。ここでのように操作すれば、換太郎を利用し、PSPでもワイドバージョンで映像再生ができます。

画面モードで対応しよう

3月28日の「なんでも換太郎」の紹介記事「PSPやiPodのビデオを手軽に作成」で、HDV映像を16:9のアスペクト比のまま出力できなかったと記載しましたが、その理由にはいくつかあったようです。これらの原因をカノープスさんに連絡をして調査して頂きました。結果、以下のようなことから、PSPでのワイドサイズでの映像再生を楽しむことがベストだとわかりました。

●変換できなかった理由【その1】

カノープスさんからの報告では、「なんでも換太郎」で使用しているMPEG4エンコーダは、縦・横の解像度が共に16の倍数でないと正常な変換ができないということでした。そのため、480x272などの比率ではこの制限にひっかかるため、正常動作しなかったのです。この点に関しては、今後のアップデートで改善する予定だということでした。

●変換できなかった理由【その2】

また、PSP(メモリースティック)で映像を再生するには、2つ制限があります。その1つは、再生可能なピクセル数の最大値が、 320x240=76800ピクセル に制限されていることです。したがって、ワイドサイズにしようとした「480x272」は、480x272 = 130560という結果になり、制限に触れてしまうというわけでした。

2つめは、320x240、160x112 以外の解像度のものはPSPでは非対応データだとういことです。

●対応策は・・・

以上のような理由から、次のようにPSPで映像再生を行ってください。

「なんでも換太郎」でHDV映像をPSP(320×240)に変換する
主力したデータをメモリスティックに保存する
PSPで映像を再生する
PSP側でスクリーンモードをフルスクリーン(16:9)に設定変更する(設定は、PSPでの再生中に△ボタンを押すと表示されるメニューから選択・変更する)

この操作によって、HDV形式の映像も、PSPでワイド画面で見ることができます。

▲ノーマルなモードで再生。
▲画面モードをフルに変更する。

さぁ、これでHDV映像も思う存分PSPで楽しめるようになりました。いろいろな映像をPSPで楽しんでください。

ソフト情報&関連サイト

 ・「なんでも換太郎」

 ・「なんでも換太郎」についての記事

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のビデオ編集ソフトを見るAmazon で人気のビデオ編集ソフトを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます