動画撮影・動画編集/動画撮影、動画編集関連情報

Everio GZ-MG70は長時間録画対応

記録メディアにHDDを採用した日本ビクターの「Everio GZ-MG70」。テレビCMも注目され、認知度がアップしているMPEG系のビデオカメラをレビューしてみました。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

記録メディアにHDDを採用した日本ビクターの「Everio GZ-MG70」。テレビCMも注目され、認知度がアップしているMPEG系のビデオカメラをレビューしてみました。

記録メディアはHDDのGZ-MG70

日本ビクターの「GZ-MG70」は、映像の記録メディアにHDDを標準搭載したMPEG系のビデオカメラです。このほか、静止画像を保存するSDメモリも搭載可能です。
日本ビクター
GZ-MG70
実売価格:10万円前後(2005年10月現在)

搭載しているHDDは、30GBの1.8インチHDDで、高画質モードのウルトラファインモードで約7時間10分の録画か可能という、超ロング撮影に対応しています。まぁ、これだけ撮れれば、ちょっとした短期間の旅行なら、いちいちHDDの映像を吸い出す必要もないでしょう。

30GBのHDDで可能な録画時間
最高画質 約430分(8.5Mbps)
標準画質 約850分(4.2Mbps)
長時間画質 約2250分(1.5Mbps)

明るく見やすい画質

撮影画素数は212万画素のCCD搭載で、動画撮影時は123万画素、静止画時200万画素での撮影が可能です。GZ-MG70に限らず、MPEG系のビデオカメラの場合、ファイル形式の特性から動きのある映像ではビットレートが低いとノイズが目立ちますが、高画質であれば、ほぼDVD-Videoを鑑賞しているのと同じレベルの映像を楽しむことができます。

最高画質で撮影した映像。明るく見やすい映像というのが第一印象だ。

撮影した映像の画質は、個人的な感覚差があるとおもうのですが、明るく見やすい映像に仕上がっています。自然な発色というより、MPEG-2形式のファイルとして編集・加工しても、見やすい映像として扱えるという特性があるのではないでしょうか。

なお、光学10倍、デジタル20倍のズームを併用すると200倍のズームが利用でき、さまざまなシーンでの活用が期待できます。

光学10倍×デジタル20倍で、200倍のズームを楽しむことができる。

デジカメとしての使い勝手はどうか(次ページ) >>

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます