動画撮影・動画編集/動画撮影、動画編集関連情報

「VideoStudio 9オフィシャルガイドブック」 VideoStudio 9 解説本

ビデオ編集ソフトのスタンダード、ユーリードシステムズの「VideoStudio 9」のオフィシャルガイドが出版されました。基本操作から新機能の活用方法まで、利用目的に合わせて活用してください。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

ビデオ編集ソフトのスタンダード、ユーリードシステムズの「VideoStudio 9」のオフィシャルガイドが出版されました。基本操作から新機能の活用方法まで、利用目的に合わせて活用してください。

これ一冊でOK!

ビデオ編集で利用する編集ソフトのスタンダードといえば、ユーリードシステムズ「VideoStudio 9」。ビデオ編集がまったく初めてというユーザーでも簡単にDVD-Videoが作れる「クイックDVDウィザード」や、「自動ズーム&パン」で機能アップした「おまかせモード」などを搭載し、使い勝手もグッとアップしてます。

もちろん、これまでどおりのビデオ編集機能も、クロマキー合成ができるなど、これまでプロ仕様のビデオ編集ソフトでなければ利用できなかったような高度な機能が組み込まれています。これによって、初級ユーザーから中・上級ユーザーまで身近な編集ツールとして活用できるようになりました。

そこで、ガイドブックの中にVideoStudio 9のクイックリファレンスを入れたり、クイックDVDウィザードのリファレンスも入れてみました。これによって、まず「やりたいことだけやってみる」という体験から、「もっと使いこなしたい」とステップアップしていくといった使い方ができます。機能からも、利用目的からも使いこなせる構成になっているというわけです。

そんなオフィシャルガイドブックの目次構成です。

Part 1 DVカメラとパソコンの接続
 DVカメラからパソコンに映像を取り込むための、接続のポイントを解説。
Part 2 VideoStudio 9クイックリファレンス
 ここだけで一通りVideoStudio 9を操作できるようになる簡易マニュアル。
Part 3 クイックDVDウィザードでDVD-Videoを作る
 2ステップでDVカメラから映像を取り込みDVD-Videoを作成する方法を解説。
Part 4 おまかせモードでスライドショーを作る
 写真を利用してスライドショーを作る方法を解説。
Part 5 編集前の準備
 スムーズな編集を行うため、ライブラリの設定方法などを解説。
Part 6 「キャプチャ」ステップで映像を取り込む
 VHSビデオなどから映像を取り込む方法についても解説。
Part 7 「編集」ステップでクリップをカット編集する
 不要な映像をカットする方法を解説。CMのカット方法なども解説。
Part 8 「編集」ステップでフィルタを設定する
 フィルタの使い方に加え、クリップの変形など新機能の使い方も解説。
Part 9 「エフェクト」ステップでトランジションを設定する
 場面転換用の特殊効果、トランジションの利用方法を解説。
Part 10 「オーバーレイ」ステップで映像を合成する
 ピクチャー・イン・ピクチャーやクロマキー合成など、映像の合成方法を解説。
Part 11 「タイトル」ステップでタイトルを設定する
 メインタイトルやテロップなど、文字を活用した効果の利用方法を解説。
Part 12 「オーディオ」ステップでBGMを設定する
 映像にBGMを設定する方法を解説。
Part 13 「完了」ステップとDVD-Videoの作成
 映像をファイルとして出力するほか、DVD-Videoを作成する方法を解説。

VideoStudio 9本体の機能については、ステップごとに具体的に解説しているので、知りたいところがすぐに参照できます。

なお、Part 4の写真を利用してスライドショーを作る方法では、「松原しゅう」さんの写真集のデータを利用し、スライドショーを作る手順を解説しました。作成したスライドショーは、ユーリードシステムズさんのWebサイト(ここをクリック)で確認できます。一度ご覧下さい。

なぜビデオ編集するの?

素朴な疑問ですが、なぜビデオ編集するのでしょうね? その答えは、デジタルカメラと同じです。皆さんはデジカメで撮影した写真をどうしていますか? まさか、メモリに保存したままという人はいませんよね。印刷したりデジタルアルバムで整理したりして、だれでもが見やすいように工夫していますよね。

ビデオもそれと同じなのです。テープなどに撮影したままでは、ほかの人に見て楽しんでもらうチャンスがありません。そこで、DVテープから取り込んで、DVD-Videoを作ったり、あるいはWebサイトで動画を公開したりして、多くの人に自分で撮影した映像を楽しんでもらうために編集を行うのです。

しかも、単にテープの映像をDVDにコピーするだけでなく、タイトルを付けたり場面転換を設定して、自分で作ったというオリジナリティを発揮できるのも、ビデオ編集の楽しみです。自分が映画監督になった気分ですね。

ビデオには、「撮る楽しみ」「見る楽しみ」、そして「作る楽しみ」の3つの楽しみがあります。本書を利用して、多くのビデオユーザーがこの楽しみを味わって頂けることを願っています。


書籍情報

  • 出版社:ユーリード出版
  • 著者 :阿部信行
  • 定価 :2800円+税
  • B5変型/399ページ
  • ISBN 4-901825-52-6

関連記事

関連サイト

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のビデオ編集ソフトを見るAmazon で人気のビデオ編集ソフトを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます