モバイルノートといえば、何と言っても軽さが命。長時間のバッテリー駆動も必須条件だが、毎日持ち歩くためには、軽さが絶対条件と言っていいだろう。モバイルで利用する際には、なるべく余計な周辺機器などは持たず、10gでも軽くしたいところ。だが、あえてモバイルノートと一緒に持ち歩くことをオススメしたいグッズがある。それはマウスだ。

タッチパッドノートPC用マウス
ノートPCのタッチパッドも悪くはないが、やはりマウスの方が快適に操作しやすくてオススメ!

せっかく液晶やキーボード、ポインティングデバイスが一体になっているノートPCで、なぜわざわざマウスを接続するのか。それはひとえにユーザビリティの向上のためだ。ノートPCのポインティングデバイスはなかなか完成度が高く、使い勝手も悪くない。しかしデスクトップPCでマウスを使い慣れた人にとっては、マウスのユーザビリティにはどうしてもかなわない。「タッチパッドで全くストレスなく使える」という人は問題ないが、少しでもストレスを感じる人には、ぜひコンパクトなモバイル用マウスの利用をオススメしたい。

ではどんなマウスが使いやすいのか。マウスの好みは人によってかなり異なり、「とにかく小さくて軽いものがいい」という人もいれば、「大きくて重い方が使いやすい」という人もいる。このため「これがベスト!」という製品を1つ決めることは難しいが、オススメのタイプを紹介しよう。