シンプルライフ

天袋にモノを入れない

「出したはいいけど、戻せない」。こんなこと、ありませんか? その戻せないモノ、もしかして、「天袋」にあったんじゃ…?

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

「出したはいいけど、戻せない」。こんなこと、ありませんか? その戻せないモノ、もしかして、「天袋」にあったんじゃ…?
収納し甲斐のある天袋。でも、そこに落とし穴が…

天袋活用は、賢い収納の基本?

「天袋には、使用頻度の少ないモノを」。
収納のごく基本的なセオリーです。
そこに収納するモノといえば、滅多に使わないレジャー用品であったり、季節品であったり、またはどこに入れたかわからない謎のモノだったり。

しかし、ひとたびそこからモノを取り出したが最後、使い終わっても、そのモノは元の天袋に戻ろうとしません。どうしてあんなにいつまで経っても片づかないんでしょうか!?
答えはカンタン、「だって戻しづらいんだもん!」。

天袋は「番外地」

使いこなす自信がないので、何も入れません
収納の鉄則は「取り出しやすく、しまいやすいこと」ですが、天袋はいわば収納の番外地。使う人が「元に戻せる人」でない限り、そこから取り出したモノがいつまで経っても戻せないのは、仕方のないことなのです。

じゃあ、どうすればいいか。答えは一つです。
「天袋には、モノをしまわない」!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます