◆高見恭子さんの徹底したシンプルライフ
タレントで作家の高見恭子さんのライフスタイルは、雑誌などでも取り上げられていますが、とてもおしゃれでシンプル。ファッションモデル時代に培った美意識を背景にしたシンプルライフぶりには、見習いたいポイントがたくさんあります。
「気に入ったものを見つけるまで妥協しない」「持つモノのテイストと規格を揃える」という点で、多くのシンプルライフ実践者と共通している高見さん。以前、雑誌のグラビアでご自宅の収納を公開されていたのを見たことがありますが、ほんとうにびっくりするほどモノが少ない! お台所なんか、ヤカンすら出ていなくて、まるで未入居のお宅のようです。このまま人に貸せそう。
高見さんによれば、
「必要なものだけで暮らせば、(引き出しのうち)ふたつくらいは空っぽになるはず」
だそうです。
確かに、自宅の収納すべてにモノをきっちり詰め込んで「収納上手」というのは、何か違う気がします。「サンプルの化粧品」を「牛乳パックで作った収納ボックス」に綺麗に並べたからってねえ。(それらが必ず使われるのであればいいのですが)それにしても、空っぽな引き出しなんて、ウチにあったっけ?
高見さんの著書『おしゃれ生活ルール』にまとめられたそのモノの持ち方とインテリアの基準は、実に明快!