節約/交通費・レジャー費の節約

年間8万円得するエコドライブテクニック(2ページ目)

ガソリンが高騰する現在、注目されるのが、エコドライブ! 果たしてエコドライブとは? その方法・テクニックを解説します!

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

スタート時

エコドライブ
ちょっとしたコツで燃費向上
まずブレーキペダルから足を離したらすぐにアクセルを踏まず、一呼吸置いてからゆっくりと踏むようにします。オートマ車の場合はブレーキから足を離すと自然に前に進む「クリープ現象」というものが起きますが、このクリープで前進したところでじんわりアクセルを踏むようにします。

アクセルは踏みしろから先に、わずか少しだけ踏む程度の感覚です。エンジンの回転数で言うと2000回転未満。それ以上踏み込む必要はありません。


走行中

走行中は先を見ることがポイント。車の流れや信号などを見ながら常に先の状況を把握し、なるべく一定速度で走行し、無駄なアクセルワークはしないようにします。長いストロークで一定速度で走行できるような状況の場合、アクセルはごく緩く踏みっぱなしの状態がベスト。アクセルを踏んだり離したりを繰り返すのはNGです。

停車時

走行時に先を見ていれば、その先の信号や車の流れを把握できますので、停車すると予測できる場合は早めにアクセルオフをします。かなり早めにアクセルから足を離しても、車は惰性でかなりの距離走行することができます。

そうは言っても…

エコドライブ
先の状況を把握するのが大切
これらの3つのポイントをしっかり押さえて走行することを心がければ、確実に燃費が向上します。ですが、こんな運転方法では後続車や周囲の車の走行の妨げになるのでは?と思われるのではないでしょうか。ところが実際にガイド自信がエコドライブを体験したところ、これが意外に周囲の流れに沿って走行することが出来るのです。

まずスタート時ですが、信号などで停車している場合も2台ほど先の車を見れば、自分の車がどの位のタイミングで進むのかは把握できると思います。それを予測して少し早めにブレーキペダルから足を離すようにします。そのためには、停車時に余裕を持った車間距離を保っておくことが必要です。

そして加速する時は、ギュッとアクセルを踏み込まなくても車はどんどん加速します。アクセルをほんの少し緩く踏み続けているだけで、5~6秒すれば40~50kmの速度は出るでしょう。あせって急発進したり、頻繁な加減速を繰り返さずとも、周囲の交通状況には難無く合わせる事は可能なのです。

ガイドが驚くほどに燃費向上したエコドライブ体験は⇒次ページ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます