100円で買える防災グッズ

日本各地で大小の地震が頻発しています。やはりいざという時のために備えておきたいものですね。今回は防災グッズや非常用持ち出し袋に用意したいものを100円ショップで探してみました。

懐中電灯

3ウェイライトト
3ウェイライト
非常用持ち出し袋に必要な物と言えば、まず懐中電灯ですね。こちらにご紹介している懐中電灯は「懐中電灯」「ランタン」「点滅ライト」の3通りに使えるものです。単機能の懐中電灯ならば、どこの100円ショップでも大小様々な大きさのものが揃っていますね。電池は別売りですので、こちらも用意しておくことを忘れずに。
・購入ショップ…キャンドゥ


万能ナイフ

万能ナイフ
万能ナイフ
こちらはナイフやはさみなどの7種類の用途で使える万能ナイフです。アウトドア用品などを揃える場所に並んでいました。ナイフやはさみはもちろん必要ですが、非常食の缶詰を開けるため缶きりも必ず必要になりますので、こうした万能ナイフが便利です。
・購入ショップ…ダイソー


ブルーシート

ブルーシート
ブルーシート
レジャーシートとして売られていた物です。敷いたりして使用できるのはもちろん、冬場などの場合は防寒の用途としても重宝しそうなので、何枚か用意しておくと重宝するでしょう。
・購入ショップ…ダイソー


笛
万が一瓦礫の下に埋もれてしまった場合、助けを呼ぶためには笛が一番効果的だそうです。笛は非常用持ち出し袋に用意しておくと同時に、普段のお出かけの時にもバッグなどに入れて持ち歩くことをおすすめします。写真のものは学校の体育で使うような金属の笛ですが、プラスチック製でキーホルダー状になってる物などもありますので、持ち歩きにも便利です。
・購入ショップ…ダイソー


ラジオ

ラジオ
ラジオ
万が一の時に正しい情報を得るため、ラジオが必須です。写真の商品は、本体とイヤホンは別売り。単4電池2本使用でこちらも別売りです。100円商品に限った話ではありませんが、いざ使おうと思った時にちゃんと動作するかを、購入後にきちんと確認しておいた方が良いでしょう。
・購入ショップ…ダイソー


衣料、食品も100円で⇒次ページ