質問【4】
回答【4】
米のとぎ汁を植物の水やりに使用するというのは、けっこうメジャーな節水技ですよね。実践されている方も多いのではないでしょうか。たしかに米の研ぎ汁は栄養豊富です。米のとぎ汁の成分は、タンパク質や糖質、脂質など。また、リンや窒素等も含まれており、これらの成分の一部は植物の栄養になると考えられます。ですが、植物が生長するのに十分な栄養素が含まれているかといえば、そこまでは期待できないようです。なので、米のとぎ汁を与えているからと何も肥料を与えないと、栄養不足になってしまうこともあるので気を付けてあげてください。
それから米のとぎ汁を植物に利用する事に付いてもう一点。
米のとぎ汁を排水にせず、植物の水やりに有効活用する事はとても良いことだと思います。ですが、米のとぎ汁の栄養豊富さが原因で、多少の弊害もあるようです。
米のとぎ汁の中に含まれる豊富な栄養分は、同時にカビやバクテリアにとっての栄養源になってしまいます。それらが生じることで、臭いがするようになったり、小さな虫が発生したりする原因になってしまうこともあるのです。ですから、屋外の植物にあげるのは問題ないと思いますが、屋内に置く観葉植物などに使用することはあまりお勧めできません。
また、普通に水を与えている時でも、長期間植物を植えっぱなしにしておくと土が締まって固くなってしまいます。これが米のとぎ汁を利用したときには、さらに顕著になるようです。土が固くなると根の成長が妨げられ、植物が枯れてしまう原因にも。この点にも注意して欲しいと思います。
⇒質問TOPへ戻る