ホームベーカリー/ホームベーカリー

旬な家電を試す!ホームベーカリー

おいしいパンが手軽に焼けると、巷で人気のベーカリー。そこでガイドがお試し!Panasonicホームベーカリーで基本的な機能をチェックしました。

執筆者:戸井田 園子

Panasonic・1斤タイプ 自動ホームベーカリー【SD-BM101】
Panasonic【SD-BM101】
1斤タイプ 自動ホームベーカリー
専業主婦が習いたい習い事でも上位にランクインする、人気のパン作り。そんな人気を裏付けるように、ベーカリーの売れ行きも順調と聞きます。そこで今回は、Panasonicホームベーカリー(1斤タイプ)【SD-BM101】をお借りしました。まずは基本的な機能をチェックしてみましたので、ご報告したいと思います。


<INDEX>


“全粒粉”と“餅”が自慢の新機能

■多彩なパン焼きコース
まず始めに、従来の機種より進化したポイントから簡単にご紹介します。最近のベーカリーは、普通の食パンだけでなく、天然酵母のパンが作れたり、ピザ・パスタ・うどんなどの生地ができたりと、多機能なのが主流です。今回お借りした機種には、さらに「全粒粉100%」のパンが焼けるコースや、成形発酵前に新たに作業時間を設けることで、オープンを使わずにアレンジパンが焼ける「メロンパンコース」が搭載されています。もともとPanasonicのベーカリーは、フランスパン・デニッシュ風食パンなど、独自のコースが特徴でしたが、これにより、ますます多様なパンが楽しめるようになりました。
全粒粉100%のパン
小麦粉に比べると膨らみにくい全粒粉100%のパンもしっかり焼けます!
※Panasonicリリースより

■おもちコース
また、今まで1.5斤タイプにしか無かった「もちコース」が、1斤タイプにも搭載されました。他社にも、おもちがつけるベーカリーはありますが、Panasonicはその製法にこだわりがあります。通常、おもちを作る時はもち米を蒸してつくのですが、こちらは、攪拌しながらゆっくり温度を上げ炊き上げる独自の「炊き上げ」方式を採用。これにより、事前にもち米を浸す必要がなくなりました。また、ゆっくり温度が上昇することで、酵素(アミラーゼ)の働きが活発になり、甘みのある美味しいおもちとなるそうです。
もちつき行程比較(※Panasonicリリースより)
もちつき行程比較(※Panasonicリリースより)

■その他の特徴
その他の特徴としては、従来からある機能ですが、工程途中に自動でイースト菌を投入する「イースト自動投入」や、アレンジパンの具を途中投入する「レーズン・ナッツ自動投入」などが、他メーカーにはない機能です。これらにより、予約でもおいしいパンが焼けるのが、Panasonicベーカリーの魅力と言えるでしょう。




  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます