ホームベーカリー/ホームベーカリー

パナソニック ライスブレッドクッカー GOPAN

2010年の発売後、一大ブームとなったライスブレッドクッカー「GOPAN」。お米からそのままパンが焼けるという画期的な新機能を搭載し、多くの話題をさらったGOPANが、機能をブラッシュアップしてパナソニックから型番SD-RBM1000として新発売!

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

おうちのお米がそのままパンになるホームベーカリー

undefined

 

GOPAN(ゴパン)は、世界初の「全自動お米ミル機能」を搭載し、米粉を買わなくても自宅の米からそのままお米パンを作ることができる、ライスブレッドクッカーです。2010年にサンヨーから発売されて、大きな話題となったGOPANが、パナソニック製品として機能をブラッシュアップして新発売されました。


米粒からパンが作れる唯一のホームベーカリー

お米パン

お米からそのままパンが作れる画期的な新機能「全自動お米ミル機能」搭載で、手軽にお米パンが楽しめる

GOPANの仕組みは、まず洗った米、水、砂糖、塩、ショートニングとグルテン、イーストをセットすると、ミルが米を粉砕して水と攪拌します。それらをペースト状にしてから材料を練って発酵させ、全工程約4時間でお米パンを焼き上げます。「米粉」を用意しなくても、家にある米からパンが作れるのは、GOPANのみ。発売から1年で17万台(2012年2月現在)を売り上げるヒット商品となっています。

 


小麦パンや調理メニューなども多彩

小麦パンも

小麦パンも、天然酵母パンも、通常通りのホームベーカリーの機能はほぼ搭載されている

お米パンだけでなく、小麦を使ったメニューも多く搭載されているので、従来通りのホームベーカリーとしての機能も充実。天然酵母パンや、パン生地、小麦ヌードル、米粉ヌードル、ケーキやジャムのほか、おもちもつけます。また、小麦粉に冷ご飯を入れて焼きあげる「ごはんパン」のコースも新搭載されたので、余ったごはんの有効活用にも一役買いそう。


 

アレルギー対応の小麦ゼロパンも焼ける

小麦ゼロコース

小麦ゼロコース利用で、アレルギー対応のパンも焼ける

お米パンを焼く際に必要な「小麦グルテン」は、スーパーなどでの取り扱いが少ないため、GOPAN専用のものをホームベーカリー取扱い店で購入するか、ネット通販などで入手する必要があります。

一方で、小麦グルテンを上新粉に変えて「小麦ゼロお米食パンコース」を利用すれば、完全に小麦ゼロのお米パンを焼くことができるというメリットも。上新粉はスーパーなどで売られていることも多く、小麦アレルギーの家族がいる家庭には、特にありがたい機能です。

 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます