生活家電ニュース/生活家電関連情報

海外で役立つ!コンパクトなトラベル家電(2ページ目)

海外旅行で役立つ、あると便利な家電をピックアップ。海外で手持ちの電気製品を使うためのチェックポイントもご紹介します!

執筆者:戸井田 園子

豆知識~海外で電気製品を使うためには

ご紹介したお助けアイテムだけでなく、最近は、携帯・デジカメ・ビデオカメラなど、充電しなくてはならない機器がたくさんあるため、旅先でも電気を使うことが増えているかと思います。そこで、旅先で困らない為に、海外旅行へ行く時は、訪れる国の電気事情をしっかり調べてから、出かけましょう。海外では、日本と電圧(V)が違うことが多いため、日本国内専用の電気製品は、原則使えません。海外で電気製品を使いたい場合は、以下の点を確認して対応しましょう。

(1)海外の電圧に対応しているか否かを確認する

まずは、充電器や付属のACアダプターに表記されている、電圧対応範囲を必ず確認して起きましょう! 電圧切換ができる製品であれば、海外での使用が可能です。これから購入する場合は、「海外対応」または「海外使用可能」などと記載されている機器を選んで下さい。

また、手持ちの機器の場合は、右の画像のように、機器本体やACアダプターに、【INPUT:110V-240V】など、電圧の対応範囲が表記されていますので、必ず確認して下さい。電圧が対応していない機器を使いたい場合は、別途「変圧器」が必要となりますので、ご注意を!


(2)差込みプラグの変換プラグを持参する

変換プラグは、いくつかのタイプがあります。使う可能性のある形状タイプは、念のため持参しましょう! 電気製品を実際に使う場合、電圧が対応可能でも、差込プラグが合わなければ、海外のコンセントに差し込めません。実際に使用する時は【電気製品⇒変換プラグ⇒現地コンセント】となりますので、旅先の差込プラグの形状を調べて、必ず『変換プラグ』を持参しましょう。また、同じ国の中でも、ホテルによってプラグの形状が違うことも多々ありますので、該当するタイプは、できるだけ全部持参するのがベストです。
※良く考えれば、現地の人が日本のプラグ形状に変換する必要がないので当たり前なのですが、ガイドの経験上、旅先では日本のプラグ形状に変換してくれるプラグは、手に入り難い代物ですので、くれぐれも忘れずに!

以上2点をしっかりチェックすれば、準備はほぼOKです。海外の電気事情について、もっと詳しい情報を知りたい方は、以下のサイトを参考にして下さい。
【参考サイト】海外電気事情(SANYO)

*-*-*-*-*

海外旅行と言っても、何でも手に入る都市や高級リゾートから、なぁ~んにも無い南の島や秘境の地まで、行き先はいろいろ。それぞれの旅の目的と現地の状況に応じて必要なアイテムを揃え、ストレスの無い旅を、思う存分楽しんで来て下さい!

※今回ご紹介した商品は、大手家電量販店またはトラベルショップなどで取り扱っています。

電圧表記
変換プラグイメージ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の生活家電を見るAmazon で人気の生活家電を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます