JRの運賃を理解して”ついで旅”へ出発!
旅行に出たい、しかし先立つものが・・・・・そんな貴方は是非“ついで旅“を計画してみませんか? ついで旅とは、ガイドの造語。出張のついで、帰省のついでにするお得な旅のこと。実はJRの切符は買い方一つで”ついで旅“が格安で出来てしまうことがあるんです。

そんな私も姫路への出張ついでに、今月末で姿を消す0系新幹線に乗車して思い出を作ってきました。そしてその模様をブログ:0系新幹線で早朝散歩!840円也に掲載したところ、読者の方から耳寄りな情報が寄せられました。(※情報提供者:ひめナビブログmikiさん


世界遺産の観光へ180円で行けるとは
大阪出張のついでに、世界遺産で有名な姫路観光がお勧めとのこと。しかも180円でOKとのこと。え?本当?そんな方の為に改めてJRの運賃についての概要のおさらいと、mikiさんより寄せられた”180円で世界遺産”の真相を探りましょう!

※今回のケースは東京発着の場合でご紹介しますが、応用は各所で可能です
※JRの運賃は非常に複雑なため、例外も沢山あります。利用前には一度ご自身でご確認をされますようお願いします。

<MENU>
おさらい~知って得するJRの運賃
乗車券は目的地まで? いえ実は・・・・
大阪出張のついでに、180円で世界遺産(姫路城)を観光!
リンク集:ついで旅に便利&姫路観光