春は列車の旅が楽しい季節です。そこで今回は現在発売中、もしくはこれから発売される、お得な乗り放題のきっぷを特集しました。

新幹線も利用OKなフリーきっぷも多い!
電車代を気にすることなく、自由気ままに旅を計画できる乗り放題のきっぷは、大人気!普通車だけではなく、グリーン車が乗り放題など、お好みに応じて様々なきっぷがありますので、是非自分にぴったりなきっぷを探してお出かけください。

MENU
新幹線や特急も利用OK!お得なフリーきっぷ 
年齢制限あり!だから超お得な利用者限定きっぷ
ゆっくりと旅の風景を見ながら行こう!普通列車のお得きっぷ
海賊船やロープウェイ、他にもいろいろ乗れます!バラエティ豊かなお得なきっぷ

新幹線や特急も利用OK!お得なフリーきっぷ


列車の旅というと、ついつい普通列車でのんびり……をイメージする方も多いようですが、実は早く快適に目的地へつけるフリーきっぷもあります。このページでは誰でも利用OKなきっぷを。次ページでは年齢制限があるけれど、超お得なきっぷについてご紹介します。

週末旅行の強い見方~土日きっぷ


JR東日本エリアが乗り放題!
週末を利用して旅をするなら「土・日きっぷ」がイチオシ。フリーエリア内のJR東日本線、北越急行線及び伊豆急行線の特急・新幹線・急行列車の普通車自由席が土・日の二日間、乗り降り自由。しかも座席の指定も4回まで可能です。
また子供料金も安いので、ファミリーにも◎

新幹線を利用して、今週末はふらっと山形の温泉? それとも新潟へ日本海の美味を食べに行ってみる?

■料金   おとな 18,000円 /中高生 9,000円/小児 3,000円
>>きっぷの詳細は土日きっぷ

北の大地へ一直線!ぐるり北海道フリーきっぷ


北海道を列車で満喫するなら、このきっぷ。ぐるり北海道フリーきっぷは、有効期限が5日間で、首都圏から北海道までの往復のアクセス付き。このアクセスには、新幹線や特急などが利用可能なので、早く快適に北海道へ到着できます。

一方似たきっぷに”北海道フリーパス”がありますが、こちらはJR北海道内が乗り降り自由なのは一緒ですが、有効期限は7日間と長めです。ただし、北海道までのアクセスはついていませんので別途飛行機や列車の予約が必要となります。

お好みに応じて、使い分けるといいでしょう。

■料金   
ぐるり北海道フリーきっぷ 35,700円(※7・8・9月は  45,200円)
(北海道フリーパス     23,400円)
※いずれも子供料金の設定はありません

>>きっぷの詳細はぐるり北海道フリーきっぷ/北海道フリーパス


>>次ページは年齢制限あり!だから超お得な利用者限定きっぷ