旅の準備・お得・便利/旅の準備・お得・便利関連情報

自由気ままに癒される!一人旅のすすめ

たまには一人で旅にでかけたい気分になりますよね。一人旅の魅力と注意について、今回はご紹介します。

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド

秋になると一人で旅にでかけたい気分になります。ちょっとセンチメンタルな秋におすすめの一人旅の魅力と注意について、今回はご紹介します。

一人旅の魅力って?


一人旅の魅力って、何でしょう?人によって求める物は違うと思いますが、一般的には・・・
■自分のペースで旅ができる
 これは言うまでもないですが・・。いくら家族や親しい人でも自分とまったく同じ価値観の人なんていませんよね。大抵旅行の計画というのは、皆で何をしたいか共有して、限られた時間を何に費やすか、どこへ泊まって、何処へ行くのかを決めていくかと思います。これも旅の楽しみではありますが、たまには完全に自分オリジナルな旅もしてみたい!これが一人旅の醍醐味では?と思います。
■自分と向き合える
 私も含めて、今の時代忙しすぎます!仕事・家事・育児・付き合いetc・・なかなか自分のことをいろいろと考える機会や時間ってとれないものです。日常から離れるという”旅”のスタイルと、”ひとり”とうことで、自然と頭は自分を中心とした様々なことへ想いがはせていきます。何か迷っている時、冷静に自分を見たいときにも1人旅はおすすめです。
■時や場所に集中できる
 仲間との旅行はわいわい楽しいものですが、ついつい話に花が咲き、旅じゃなくてもいんじゃないの?なんてことにもなりがち。ま、それはオーバーとしても、連れがいるということは、注力するものがそれだけ多いということ。案外見逃している美しい景色や瞬間があるかもしれません。1人だと、同じ場所でも気がつかなかった発見ができたり。興味がわけば予定変更!じっくりと1つのことに没頭できちゃうそんな楽しみがありますよね。

次ページは、一人旅の宿の手配についてご紹介
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます