旅の準備・お得・便利/旅の準備・お得・便利関連情報

バリ島自爆テロ発生~本当に大丈夫?(3ページ目)

2005年10月1日バリ島の繁華街(クタ・ジンバラン)で自爆テロが発生し大惨事となりました。旅行会社のツアー対応及びバリ島への旅行の安全性の見解、他にも注意が必要な意外な旅行先などを速報でお伝えします

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド

ガイドの見解~バリは安全か否か?


で、バリ島は安全か否か?の答えなのですが・・・・。
私のようにホテル内で過ごす分には、ホテルの立地や安全対策を確認して出かければ、絶対とはもちろん言えませんが、他の海外と比較して非常に危険ということはないかと思います。各旅行会社がツアー催行の判断をしたのも、同様の判断をされた結果だと思います。

『ホテルで過ごすだけならバリ島に行った意味がない!もっと観光をしたり、クタなどの繁華街で遊んだり、現地の人と交わりたい・・・』そんな過ごし方を希望するのであれば、やはり今は渡航を避けたほうがいいでしょう。

ただ、今回クタ以外にも、ジンバランのシーフードレストランで爆発が起きましたが、ジンバランの浜辺のシーフードレストランはガイドブックにも頻繁に紹介されるほど有名なスポット(私も今回は行きませんでしたが、何度か行ったことがあります)。

浜辺に屋台が並び、魚介類と調理法を選んで料理をしてもらうというスタイルで、観光客向けではあるものの適度にローカル色も楽しめるので、近隣の高級ホテル滞在者などが、”たまには外で夕食”と気軽に歩いてアクセスする所なのです。ここまでテロの標的になると、ホテルからは基本的には出ない覚悟が必要かも。

いずれにしても、100%安全な場所なんて日本を含めてもありませんから、危険に遭遇する確率をできるだけ減らすこと、事前に情報をちゃんと把握して対応を検討することが重要ではないでしょうか。

次ページは実はこんな人気旅行先も注意が必要!~エジプト、タイも!をお伝えします。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます