ホテルを選ぶ時はどうしても、ハード面(設備や立地など)を重視しがちですが、満足度を一番左右するのは実は、ハード面よりもソフト面。つまり従業員の方のサービスによるところが大きいことが多いものです。同ホテルはハード面でも申し分ないですが、それに負けず劣らず素晴らしいのが従業員の方のサービス。
車で到着してから、チェックインの手続き、部屋に入るまで、いろいろな方と接しますが、皆さん対応がスムーズなのはもちろん,決して事務的ではなく、笑顔や身だしなみ、言葉使いに至るまで好感のもてる方ばかりでした。
=右の写真は・・・=
ザ・ナハテラス 宿泊グループ
バトラー 島 智子(しま・ともこ)さん。
すっかり息子が甘えてだっこをしていただいたところです。
この点について、ザ・テラスホテルズ広報室新垣さんに伺ったところ
『ホテルのコンセプト(「目指しているのは、世界品質」)を理解し、きちんとした清潔感のある身だしなみに努めること、笑顔と「ホスピタリティ・マインド」をもって接客に当たることを最重点課題として教育しております』
とのこと。更に・・
『ザ・テラスホテルズ(ブセナテラス&ナハテラス)では年度ごとの上半期・下半期にそれぞれ優秀社員の表彰(The Best Employee)を選出し、表彰することによってより一層のスキルアップを奨励しております。』
なるほど・・・従業員の方がモチベーション高く誇りをもって仕事をしているからこそ、あのサービスが提供できるのだと改めて感心しました。
また、同ホテルではバトラーサービス(バトラー=「執事」)を実施。24時間体勢で宿泊者の要望に応えてくれます。