Web素材/年賀状

年賀状デザイン集【素材一番】筆まめ編(3ページ目)

株式会社データクラフトの「素材一番 年賀状デザイン集2008」は、はがきデザイン1000点と差し替え素材(イラスト)1000点が収録されている年賀状デザイン集です。

執筆者:浅野 今日子

デザインの一部を消したい場合

「文字を入れたい、あるいはデジカメ写真をレイアウトしたいけれど、素材のワンポイントが邪魔でうまく素材をレイアウトできない」などの理由で、デザインの一部を消したい場合があります。あまり複雑な加工はできませんが、白地におかれたワンポイントを消すといった程度なら筆まめだけで加工ができます。

筆まめに「素材一番 年賀状デザイン集2008 筆まめ編」のはがきデザインを読み込みんだ状態で、(1)修正をかけたいパーツをクリックしてから、(2)ガイドメニューの「イラスト・画像編集」→「イラスト・画像の編集」→「画像をビットマップ編集ソフトで編集」をクリックします。
素材一番
筆まめに搭載されている画像編集機能を使います

「ビットマップを編集するためにペイントソフトを起動しますか?」という確認メッセージが表示されますので、「はい」をクリックします
素材一番
確認メッセージでは「はい」を

「筆まめペイント」が起動します。(1)画面下部のツールバーの「消し」をクリックすると、(2)マウスカーソルが四角い消しゴムの形になりますので、この状態で消したい部分をドラッグします。(★)消しすぎてしまった場合は、画面上部にあるツールバーの「戻す」をクリックしましょう。
素材一番
ドラッグした部分が消えます。失敗した場合は「戻す」ボタンで

ひととおり編集ができたら、「閉じる」ボタンをクリックして「筆まめペイント」を閉じます。
素材一番
編集が終わったら、「筆まめペイント」を閉じます

「先に○○の筆まめペイント14を更新しますか?」というメッセージが表示されますので「はい」をクリックします(○○の部分は開いているデザインによって異なります)
素材一番
更新を確認してきたら「はい」を

「筆まめ」のデザイン画面に戻ります。ここで、修正したはがきデザインを保存しておきましょう。画面上部のツールボタンの「保存」をクリックします。
素材一番
修正したパーツを保存します

「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されますので、(1)保存するフォルダとファイル名を指定して「保存」をクリックします。
素材一番
修正したはがきデザインを保存します

筆まめを使って空いた場所にイラストや文字、デジカメ写真をなどをレイアウトすれば、さらにオリジナルな年賀状のできあがりです。また、空いた場所に手書きでコメントを添えるのも喜ばれると思います。どうぞおためしください。
素材一番
空飛ぶイメージで写真を配置してみました

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます