Web素材/年賀状

素材一番 年賀状デザイン集2006

来年の干支・戌はもちろん、あらゆる縁起物を網羅。自由に組み合わせて、オリジナル年賀状の作成にも役立ちます。制作スタッフへのインタビューは必読・納得!

執筆者:浅野 今日子

素材一番 年賀状デザイン集2006

素材一番 年賀状デザイン集2006」には、はがきデザインが900点、組み合わせて使えるイラストや写真、文字などのパーツが800点収録されています。

来年の干支・戌はもちろん、あらゆる縁起物を網羅。多彩なタッチのイラスト・賀詞あわせて800点超を収録。自由に組み合わせて、オリジナル年賀状の作成にも役立ちます。

ご利用のはがき作成ソフト別に選べます

素材一番 年賀状デザイン集2006」は、各はがき作成ソフト専用のファイル形式で収録されている「筆王編」「筆まめ編」「筆ぐるめ編」と、Wordその他のソフトウエアで使えるJPEG、PNG形式で収録されている「汎用タイプ」の四種類がリリースされています。コンテンツは全タイトル共通絵柄です。

「筆まめ」で年賀状作成

今回は、「素材一番 年賀状デザイン集2006 筆まめ編」を使って年賀状をデザインしてみました。

※今回の記事では「筆まめVer.15」を使って検証を行っています。画面構成や、メニューバーに書かれている文字など、筆まめのバージョンによって違いがありますのであらかじめご確認ください。

【1.】まず、添付しているマニュアル(全素材収録カタログ)の「はがきデザイン」から、使いたい年賀状デザインを選びます。ここで、ページに書いてある「データ収録場所」と「ファイル名」を控えておきます。
筆まめ
今回は「はがきデザイン」「02_戌2」の「C02h_033」を使うことにしました。

【2.】「素材一番年賀状デザイン集2006」のCD-ROMをCD-ROMドライブにセットした状態で「筆まめ」を起動します(起動後にオープニングメニューが開いた場合は、ここでは「キャンセル」をクリックしてください)。まず、ツールバーの「文面デザイン」→「文面デザインを開く」をクリックしてください。
筆まめ

【3.】「開く」ダイアログボックスが開きますので、「ファイルの場所」を「素材一番_03M」にします。あらかじめ控えておいた名前のフォルダを開き、ファイルを選びます。最後に「開く」をクリック。
筆まめ

【4.】選んだはがきのデザインが開きます。
筆まめ

はがきのデザインによって異なりますが、今回選んだデザインの場合は、犬の絵の背景と、「HAPPY NEW YEAR」と書かれた賀詞からなっています。あとは必要に応じて賀詞を差し替えたり、文章を追加したりして、オリジナルのアレンジを楽しんでください。

次は、今すぐ年賀状を作りたくなるようなデザインがてんこもり!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます