素材集の発売情報や、ガイド的に「これ、Webで素材として使ったら面白いんじゃない?」と思ったTipsを紹介していきます。

【フォント】Gracieβ2002

【素材集】「熊注意」「鹿注意」 素材一番 Vol.1 IT & ビジネス

【ツール】Block Designer

【素材集】アートミックスベストコレクション

【先月号】素材のネタ「3月号」

【フォント】ハムスター大行進!「Gracieβ2002」

2005/4/29

いやーもう。可愛すぎて可愛すぎてどうしよう!というフォントが、こちらGracieβ2002。ハムスターや小物が勢ぞろい。ハムスター好きにはたまりません。ならべているだけで頬が緩みますよ~

RAINBOW VALLEY

【素材集】「熊注意」「鹿注意」 素材一番 Vol.1 IT & ビジネス

2005/4/23

まずはこちらの記事、「素材一番 Vol.3 健康・医療」をどうぞ。

Vol.3があればVol.1があるわけで、それがこちら「素材一番 Vol.1 IT & ビジネス」です。タイトルどおり、パソコンやインターネットその他のIにまつわるモチーフと、ビジネス全般をモチーフにした素材が豊富に収録されています。この素材集はガイドも日常業務で利用しているのですが、ハッキリ言って使えます

でも。ビジネス素材の中に・・・異様なものをみつけました。

熊注意 鹿注意

何故。ビジネスに、熊なのか。鹿なのか。

ふと、思いました。「素材一番」「素材辞典」をリリースされているデータクラフトさんの本社は北海道。もしかして北海道内の企業の壁にはこれらがデフォルトで張ってあるのか?都会のイメージがある札幌も例外ではないのか?真冬になると熊や鹿やキタキツネが大通公園に出没するのか?…という、素朴な疑問をぬぐいきれず(一部誇張)、今回の記事のためにデータクラフトさんにご協力いただいたついでに、その疑問をぶつけてみました。すると、こんなお返事が。

シャレと言いたいところですが、実際に北海道では「熊出没注意」など動物の飛び出しなどに注意するよう呼び掛ける看板類がたくさんあります。昨今、日本各地で熊などが山から降りてきて被害をおよぼしていることもあり、あってもいいかなと思いました。今作るなら「イノシシ注意」なども欲しかったですね。

ただ、なぜこれが「ビジネス」かと問われると・・・。元気の良い上司の通り道にこっそり貼っておくとか、いかがですか?

うーん。やっぱりお茶目。

★株式会社データクラフト

【ツール】ブロックで遊ぼう!Block Designer

2005/4/07

ブロック遊びといえば、子供も大人も一緒に楽しめる遊びの一つ。小さな子供が思いもかけないデザインセンスを発揮し、「もしかしてこの子天才?!」と親バカに浸ることができるのもまたその魅力の一つでしょう(ってこれはガイド自身の事ですか)。

パソコン上でブロック遊びを楽しめるのが、木枯 吹雪さん作のフリーソフトウエア「Block Designer」。サンプルを見ると複雑な操作が必要なのでは?と思ってしまいますが、実際に使ってみると意外や意外。とてもシンプルな操作性で、特にマニュアルを見なくてもブロック遊びを楽しむ事ができる事でしょう。

作った作品はWebサイトで自由に公開可能ということなので、タイトルやボタンなどに使ってみるのも楽しそうですね。

★Block Designer Website

【素材集】アートミックスウェブベストコレクション

2005/4/07

発売予定日:2005年4月28日(木)
販売価格:7,140円(本体価格6,800円)

ロイヤリティフリーテンプレート集で人気のあるDDNと、具満タンのデザインエクスチェンジがコラボレート!ウェブサイトからFLASH、ウェブパーツまでこれ1本♪動きのあるサイトをお手軽に作りたい人におすすめします。

他にもボタンクリック音や様々な用途に使えるSEやロングBGMなどのサウンド素材、モーショングラフィックス素材集「Pro-motion」から、VJソフトに最適なサイズのクオリティ高いモーション素材まで収録されているので、Webだけではなく様々な用途に使えそうです。

★@rt web(アートウェブ)【ガイド記事】
★デザインエクスチェンジ株式会社
★株式会社ディーディーエヌ

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。