Web素材/写真素材

医療関連はもちろん、学校関連の方にも! 素材一番 Vol.3 健康・医療

素材辞典シリーズのデータクラフトから、ロイヤリティフリー総合素材集「素材一番」シリーズ第三弾、「健康・医療」がリリースされました。制作担当の方にインタビュー!

執筆者:浅野 今日子

素材一番 Vol.3 健康・医療

素材辞典シリーズのデータクラフトから、ロイヤリティフリー総合素材集「素材一番」シリーズ第三弾、「健康・医療」がリリースされました。

病院内での医療シーン、自宅療養や介護シーン。はつらつとしたスポーツや美容イメージ。日々の食事やダイエットなどに欠かせない食品や栄養素。学習教材や啓蒙活動などに使える人体パーツなど、健康・医療にまつわるイメージをさまざまなタッチのイラストや写真で用意しました。病院、薬局、学校、介護施設、スポーツジムなどのチラシ、ポスター、パンフレットやHPなどに活躍する素材集です。

★こちらのページで製品紹介と、収録素材の抜粋を見ることができます。

こんな素材も収録されています

病院でよく見るこんなモチーフを豊富に収録。

赤ちゃんにまつわる素材。可愛い♪

成長してます。

足りてます?

こんな「癒し系」素材もあります。

制作担当の方に聞いてみました!

「素材一番 健康・医療編」には様々なシチュエイションやモチーフの素材が収録されていますが、こだわりなど があったらお聞かせください。

素材一番」は一番良い、一番使いやすい、そして、『ここ一番に頼りになる素材集』を目指しています。

一つの素材集で、医療現場からドラッグストア、美容関係、学校の保健室など、さまざまな場面で使用できる汎用性と、製品全体の清潔感に気を配りました。この素材を使われる方々にとって選びやすく、また、使用された印刷物やwebページなどを見た方々に、使われた方々の意図がきちんと伝わる、そんな、わかりやすい素材を心掛けました。

ここ数年で看護婦さんは看護師さんと名称が変わり、医療現場では機器などもどんどん新しくなり、また昨今関心の高い健康関連でも、次々と新商品がうまれています。健康食品や介護などを中心として、新しいイメージを盛り込んだ最新素材集としてアピールできるものと思っています。また、人物イラストを多数収録していますが、ファミリーを中心としたポーズ集は、健康や医療というタイトルにこだわらずに、幅広いジャンルにもご使用いただけると思います。

こちらの「素材一番」シリーズの素材は、様々な絵柄のクリエイターさんが参加されていてカタログを見ているだけでも楽しいのですが、それについてコメントいただけますか?

イラストの発注段階で「描いて欲しい」ものの摺り合わせが大変でした。テーマの名称だけでは内容が伝わらず、多くの回数のやり取りが発生したこともあります。実際の現場を知らず、我々が持っている印象だけでは描けない専門的なテーマも多数ありましたので、イラストレーターさんにもかなり勉強していただきました。多数に及ぶ修正など、根気よくおつき合いいただいたイラストレーターさんには、本当に感謝しております。

そのほか、ご苦労話や制作エピソードなどありましたらお聞かせください。

Vol.1Vol2のときもそうでしたが、収録点数が3000点以上、そのほとんどを新作描きおろしのイラストとしているため、編集締め切りのギリギリにならないと、実際の全体像が見えてこないというもどかしさはありました。当初、企画段階で想像していた製品の最終形と相違ない、あるいはそれ以上の完成度であると、スタッフ一同ホッとします。

また、収録内容については、単なるイメージカットではなく、テクニカルな分野にまで踏み込んだイラストも多く収録されていますので、内容にウソがあってはいけないというのがプレッシャーでした。なにぶんにも医療関連には疎いスタッフが企画しておりますので、今回いろいろな医療関連の方々や会社様とおつき合いをさせていただき、アドバイスをいただきました。

実際のレントゲン写真や、CTスキャンの画像なども盛り込みたかったのですが、各所問い合わせたところ、4月から施行された個人情報保護法の対象となるということで、断念したこともありました。

もう少し掘り下げたかったテーマもあったりしますが、最終的には、いかにバランスの良い製品に仕上げるか、ということに気をつけました。

「なるほど~」と、納得です。収録作品のクオリティ追求だけではなく、不特定多数の人が安心して利用できる製品ならではの配慮やご苦労もあるんですね。どうもありがとうございました!

製品仕様とお問い合わせ先

メディア CD-ROM(Mac&Win Hibrid)3枚組
標準価格 7,140円(税込)
データ形式 JPEG/EPS
対応機種(ブラウザ) Macintosh: Mac OS 8.6以上
★Mac OS Xでご使用の場合はClassic環境が必要です
Windows: Microsoft Windows 98/Me/2000/XP
収録点数 3,089点

株式会社データクラフト
札幌市北区北7条西1丁目1-2 SE山京ビル
TEL.011-707-8335 FAX.011-707-7790
ユーザーサポート:support@datacraft.co.jp
製品ホームページ:http://www.sozaijiten.com/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます