ノートパソコン/ノートパソコン関連情報

NEC LaVie L 2008年秋冬モデル

NECの売れ筋ノートLaVie Lスタンダードタイプ、アドバンストタイプの2008年秋冬モデルが登場した。今回のモデルでは、全モデル2GBメモリ、デュアルコア化され、下位モデルのコストパフォーマンスが大幅に向上した。

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

数年前までは、各大手メーカーの新製品といえば春、夏、秋冬の年間3回と相場が決まっており、なぜか発表日も全メーカー同じという事が多かったが、各社独自戦略で差別化を図りたいのか、新製品の発表日は分散してきた。(が、まだほとんど同じ日に発表されている)
また、発表日に全ラインアップを同時発表することが多かったが、最近は分散して発表するようになっており、NECの今回紹介する製品も先日のLaVie Nに2週間ほど遅れての発表となる。

今回発表された製品は、NECでも売れ筋のLaVie Lシリーズで、日本で高いシェアを誇るNECで売れ筋ということは、日本で最も売れる(かもしれない)製品の新モデルだ。

LaVie Lシリーズ

NECのLaVie Lシリーズは、価格と性能のバランスがとられたリーズナブルな製品で、他社との競争も厳しい分野の製品。
一部で、NECが2008年9月発売分の製品から値上げを検討している旨が報道されたが、スペックが異なるため単純な比較はできないものの、予想小売価格は従来モデルより若干下がっており、今回発表された製品に関して言えば、決して値上がりはしていない。
スペックが向上しているので、逆に値下げといってもいいくらいで、他の様々な製品の価格が値上がりしている中、コンピュータの価格が値上がりしていないのは産業界でも珍しいだろう。

今回のLaVie Lシリーズの特徴としては、全モデルデュアルコア化、メモリ2GBなど基本性能の向上に加えて、LaVie Lスタンダードタイプの筐体デザインの変更が上げられる。

LaVie Lアドバンストタイプ

NEC LaVie

LaVie Lアドバンストタイプは、グラデーションデザインで人気のモデルで、今回の新製品は同じデザインの筐体が引き続き使われ、店頭モデルは1モデルとなった。
Centrino 2ではないが、CPUはインテルのCore 2 Duo T8100(店頭モデル)を採用、メモリは2GBのモジュールを採用し、空きスロット1という使用。HDDは250GBに強化、無線LANもIEEE802.11n(ドラフト2.0)対応になるなどスペックが強化されている。
NEC Directで購入できるWeb販売モデルは、WXGA+の高解像度液晶やWebカメラの搭載を選べるなど、かゆいところに手の届く使用となっている。

店頭モデルは17.5万円程度で8月下旬発売予定。

LaVie Lスタンダードタイプ

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます