ノートパソコン/ノートパソコン関連情報

ゲーミングノートパソコンも低価格の時代に

Gatewayから発売されるゲーミングノートパソコンのFXシリーズは、従来なら20万円以上しそうなスペックながらかなりお買い得の価格設定になっている。

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

一般的な用途には十分な性能のA4ノートパソコンは15万円以下、場合によっては10万円以下で売られることも多くなったが、B5ノートやハイエンド仕様の製品は20万円以上することが多い。
何でも安ければいいわけではないが、消費者としては少しでも安く買えた方がいいと思うのは当然だが、最近は今まで高かったジャンルの製品も安くなりつつある。

その中で、最近目立ってきたのが、ゲーミングPCなどの価格低下だ。
2年ほど前からNVIDIAのGeForceやAMDのATI Mobility Radeon HDシリーズなどのGPU性能の向上で、3D CGバリバリのゲームもノートパソコンで十分楽しめるようになってきたが、どうしてもスペックを高くする必要などもあり、通常のA4ノートパソコンよりも価格が高い状況だった。
しかし、PCゲームの人気が高い海外からコストパフォーマンスの高い製品が登場するなどしていたが、日本でもゲーミングPCの価格が下がりそうなきっかけとなる製品が登場する。

日本では、家庭用ゲーム機でもニンテンドーDSで売れているようなライトなゲームばかりが売れている状況だが、海外で圧倒的に人気があるゲームはGrand Theft Auto IVのようなボリュームも内容もハードなゲーマー好みのソフトだ。
このようなゲームは家庭用ゲーム機版も出ているが、PCプラットフォームの方が、画質などの調整が可能で、よりゲーマー好みの内容になっていることが多い。そんなことで、PCゲームは海外では一定の人気があるが、日本ではあまり人気がない。

そんな中、東芝のWeb販売用グラフィック強化モデルやDELLのXPSシリーズ、ASUSのGaming SeriesやマウスコンピューターのG-Tunesシリーズなどいくつかのブランドが日本のゲームPC市場でがんばっているが、ここにGatewayもコストパフォーマンスの高い製品で参入する。

GatewayとAcer

Acer Aspire 6920
Acer Aspire 6920

Gatewayは経営上の問題で一時期日本市場を撤退していたが、再上陸し、現在は店頭向け製品として大手量販店などで販売されている。
北米ではGatewayのシェアが高く、その市場が魅力的だったのか世界シェアの高いAcerがGatewayを買収し、GawateyはAcerの子会社となっている。それにより、Gatewayも含めたAcerは全世界市場での地位をより強固にしたが、日本市場ではAcer、Gatewayともにシェアはそれほど高くないのが現状。

そんなAcerはAspire 6920シリーズでAVノート市場をねらうようで日本でも販売するが、Gatewayはゲーマー向け仕様のFXシリーズを投入する。
FXシリーズは海外ではすでに展開していたシリーズで、北米の大手量販店では今回のものとはスペックが異なるものの$1300ドル程度(14万円程度)で販売していたモデルの最新版となる。

18万円弱のGateway P-6861jFX

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます