ノートパソコン/ノートパソコン関連情報

富士通 デザインを強化したFMV-BIBLO

FMV-BIBLOシリーズの2008年夏モデルは、新筐体などはないがデザイン面で強化がいくつかあり、A4ノートでは着せ替えが出来る「マイジャケ」対応になった。

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

富士通の2008年夏モデルは、大幅なモデルチェンジなどはない物の、メモリなどスペックの強化に加え、デザインを強化する方向にあるようだ。
デスクトップパソコンでは、非常にスタイリッシュなFMV-DESKPOWER Fが登場したように、各社デザインに注力する製品を出すようになったが、今回のFMV-BIBLOシリーズでは、スペック強化などより、天板着せ替えなどが大きな変更点となっている。

FMV-BIBLO NF

個人向けノートパソコンの売れ筋シリーズである15.4型ワイド液晶搭載のFMV-BIBLO NFシリーズの上位モデルで、天板を着せ替えできる「マイジャケ」に対応した。
このマイジャケは、通常の天板の上に取り付けられるカラー天板で、このカラー天板をつけない場合が標準で、「マイジャケ」はあくまでもオプションのような扱いとなる。

FUJITSU FMV-BIBLO

それぞれのマイジャケは店頭向けとWEB限定があり、単色の4色に加え、黒系に模様のあるデザインパターンの1つで5種類となっている。
デザインパターンブラックに幾何学風の模様がプリントされた物で、このプリントによる凸凹感での微妙な表情の変化もねらいとなっているとのこと。

FUJITSU FMV-BIBLO FUJITSU FMV-BIBLO
マイジャケなし(左)とマイジャケ(右)

FUJITSU FMV-BIBLO FUJITSU FMV-BIBLO

これらのマイジャケは爪で取り付けているだけで、いつでも簡単に取り替えることが可能。天板にシールなどを貼り付けている方も多いが、どうしても汚くなってしまうため、この天板などをうまく活用するのも使い方としてはおもしろいだろう。

スペックとしては、全モデルメモリ2GBなど基本スペックが向上している。

イラストを印刷したFMV-BIBLO LOOX R

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます