ノートパソコン/ノートパソコン関連情報

NEC LaVie 2008年春モデル

NECの2008年春モデルが登場した。新デザインのLaVie Lアドバンストタイプも登場したが、テレビ番組を従来の倍録画できる機能も採用するなど新機能も搭載している。

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

NECの個人向け2008年春モデルが発表になった。基本的に2007年秋冬モデルを引き継いでいるが、LaVie Lアドバンストタイプに新デザインモデルが加わり、各テレビ機能搭載モデルの機能が強化されるなど、スペックや使い勝手の向上が中心となっている。

LaVie Lアドバンストタイプ LL750/LG

NEC LaVie

従来と同じデザインのアドバンストタイプも継続して強化されているが、今回この新デザインモデルが追加された。
デザインの特徴となるのが、インモールド成形を採用し、デザイン製の高い筐体になっている点だろう。他社でも似たような技術を採用した製品はあるが、インモールド成形とは、筐体のプラスチックを加工する際に、筐体表面のデザインパターンを転写する方法で、通常の塗装よりも容易にさまざまなデザインや色の筐体を展開できるようになる。
今回の筐体では、微妙なグラデーションデザインが採用されている。ぱっと見ではわかりにくいデザインだが、単色のデザインよりも筐体が美しくみえる。
今後もこのシリーズや、他のシリーズで同じ技術を使うことで、よりデザイン製に優れた製品が登場することを期待したい。

機能面では、CPUやメモリ、HDD容量等が強化された従来と同じデザインのLL850/LG、LL800/LGはWebカメラ、HDMI端子が搭載されているが、今回の新デザインのLL750/LGでは省かれているなど、機能面で多少異なる。同じ名前でも、見た目も違えば、機能も異なるので購入時には注意したい。
そもそも、LaVie Lアドバンストタイプにデザインが異なる2タイプ存在するという状況が、今後どうなるのか気になるところだ。

NEC LaVie

LaVie シリーズの強化点

ほとんどのモデルで他社と同じように標準メモリが2GBになるなど、機能強化されているが、LaVie Lスタンダードタイプで面白いのが、Web直販モデルで人気だったカラーを店頭モデルでも選べるようにするなど、Web販売をマーケティングにも生かしている点だ。
NECは国内の他メーカーの中でもWeb販売によるカスタマイズにかなり力を入れているだけに、新しい機能をWeb販売で試すという手法を使い新機軸の製品にも期待したくなる。

今回の春モデルでデスクトップも含め共通した特徴なのが、テレビ機能の強化だ。もちろんこれはテレビ機能搭載モデルのみとなる。

テレビ機能の強化点

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます