ノートパソコン/ノートパソコン関連情報

見た目にこだわる方のASUS U1F

ASUSの新モデルU1Fは1kgと軽量のB5ノートだ。日本メーカー程のバッテリ駆動時間はないが、デザインや質感は非常に高く、見た目にこだわる方には注目の一品となっている。

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

Windows Vista SideShow設定画面
ASUS U1

小型でバッテリ駆動時間の長いものや、TV機能を搭載したハイエンド機種こそ日本メーカーが得意とする分野だ。
一部、超小型のパソコンを出している海外メーカーはあるが、少なくとも、本当に使えるB5ノートでは日本メーカーの技術力は世界トップレベルにあると言っていいだろう。

しかし、海外メーカーの技術力も確実に向上している。特に、携帯電話ではこの状況が顕著だ。単純に各メーカーの技術力だけでは語れないが、小型で魅力的な機能の携帯電話は海外メーカー製のことも多い。
パソコンも海外メーカーが技術力を上げ、バッテリ駆動時間が長く小型で魅力的な製品を出してくることも考えられるだろう。

今回レビューしたASUS U1Fはバッテリ駆動時間こそ短い物の、重量やサイズは日本メーカーに負けない物を持っており、海外メーカーの技術力も上がっていることがよくわかる製品となっている。

ASUS U1

昨年秋、日本市場に参入したASUSのノートパソコンは、どの機種も外装などをこだわった、プレミアム感のある製品だ。
ASUSは、若干価格の高いプレミアム感のある製品で、市場調査をかねて日本市場をじっくり開拓しているようだが、U1も他の日本メーカー製品にはないデザインの製品となっている。

ASUS U1F
ピアノブラックの筐体とASUSロゴ

外装は、光沢のあるピアノ調の黒い塗装、いわゆるピアノブラックだ。また、パームレストは同時発表しているS6Fmと同じように本牛革を採用し、手触りがよい。筐体端は、シルバーでアクセントをつけている。
デザインにもこだわりがあり、プラスチック感丸出しの日本メーカー品より高級感がある。外出先で使用した場合は目立つだろう。

バッテリ駆動時間は?

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます