ノートパソコン/ノートパソコン関連情報

最新パソコン選びではビデオチップが重要

最新のパソコン選びでは、事務処理しかしなくても、ビデオチップが重要だ。従来は3Dゲームをやる人だけが重要だったが、Vistaを契機に事務処理でも画像処理機能が重要になる。

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

Windows XPまでは、3Dゲームのパフォーマンスを重視する方以外は、ビデオチップの機能を気にする必要無しと書いてきた。しかし、Windows Vistaからは従来の認識は捨てよう。
Windows Vistaに限らないが、最新のパソコン選びでは、通常の事務作業でしかパソコンを使わなくとも、ビデオチップの機能を重視する必要があるのだ。

Windows Vista Aero
Vistaでは、ウィンドウを複数並べても後ろが透けて見える。(透過度は変更可能)

Windows Vista Home Premium以上では、ゲームと同じDirect Xの技術を使って画面を表示する。これにより、Aeroの代表的機能であるFlip 3Dや裏のウィンドウが透けて見える機能を実現しているのだ。
実際にこの機能を使わないとしても、例えばビデオチップの性能が高ければPDFの表示が速くなると聞けばどうだろうか?
速くなるだけではなく、ズームなどもスムーズになるため、気持ちよくPDF文書を読むことが可能になり、仕事効率が向上するはずだ。
Acrobatだけでなく、2007 Office Systemなどさまざまなソフトで同じような技術は使われており、この流れは加速しそうだ。

Windows Vista Aero Flip 3D
動画を再生したままこのような表示へスムーズに移行できる。

ビデオチップとは?

NVIDIA GeForce
NVIDIAのノートパソコン用ビデオチップ搭載カード

そもそもビデオチップとは何だろうか?
グラフィックチップ、GPU(Graphics Processing Unit)などさまざまな呼び方があるが、要するに画面表示に関する高度な機能を専門に扱う半導体チップだ。
コンピュータの主要な計算処理は、CPUすなわちインテルのCore 2 DuoやAMDのAthlon等が行うため、性能の善し悪しはCPUの性能や速度だけでほぼ決まっていた。
しかし、高度な画像表示機能はCPUだけではなく、ビデオチップの機能を活用して表示するため、CPUの性能はもちろんだが、高度なビデオチップを搭載しているパソコンではより速度が速くなる。

Windows Vista以外にも、ビデオチップが影響してくるソフトをいくつか紹介しよう。

Acrobat 8の2Dアクセラレーション機能

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます