ノートパソコン/ノートパソコン関連情報

NEC のノートパソコン修理はこう行われる(6ページ目)

パソコンの修理はどのようなに行われているのだろうか?NEC担当者によると修理工場と言うより、パソコンの病院として考えて欲しいとの事で、診察、オペを実際に見学する事が出来た。

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

取材を通して

All About でも、パソコン初心者向けガイドサイトに力を入れているが、NECのパソコン情報サイトである121ware.comにもパソコンスキル向上に役立つ情報が掲載され、様々な側面からサポートに力を入れているというのがわかる。
Webサイトでの情報提供や、電話サポートは Windows の操作方法などの基本的な事からネットワーク設定などの高度な事まで、年中無休でサポートを受けられるなど、様々な施策を実施しているため、これらの情報をうまく活用出来る方なら、NECパソコンを購入して使い方がわからなく、ただの箱になってしまうと言う事は少ないだろう。

修理という面では、個人的には、東京や大阪などの大都市で、対面修理拠点などを設置して頂き、その場で部品交換作業などをして頂ければよりありがたいが、よりコストをかけずに、均一なサービスを提供するという意味では、現在の無料で梱包・引き取りをするサービスも、これで効率的なのだろう。

また、大手メーカーでも以外とサポート対象外となる事が多い、海外サポートも NEC Ultracare により実施するなど抜けもない。

ところで、今回、取材した群馬事業所は、国内最大の修理拠点という事もあり、ざっと見た限りでは数百台の製品が実際に何らかの作業中だった。それでも曜日の関係で少ないとの事だが、かなりの量が修理されているのは確かなようだ。
1日1,000台の修理が可能と言う事で、それだけの数を修理しているというのは、かなり多いと感じる方もいるだろうが、NECはパソコンを30年間製造販売しており、修理対象になるここ何年かの現役製品だけでも数百万台からの製品があると思われる。これくらいの規模になっても不思議ではない。

現在、他社の取材も平行して行っており、順次記事にする予定だが、今回の取材を通して、NEC製品を購入しサポートが問題になるような事は無さそうだという事は確認出来た。

パソコン製品・サポート情報サイト 121ware.com
海外サポート NEC Ultracare
パソコン販売サイト NECダイレクト

NECパーソナルプロダクツ
NEC

サポートセンター見て歩記:NEC デスクトップパソコンガイド

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のノートパソコンを見るAmazon で人気のノートパソコンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます