ノートパソコン/ノートパソコン関連情報

正確な時刻を表示する電波時計

腕時計に何を求めるかは人によって違うだろう。ジュエリー・時計のガイドサイトを利用しているような高級時計を愛用している方のほとんどは、腕時計をアクセサリーとして・・・

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

腕時計に何を求めるかは人によって違うだろう。ジュエリー・時計のガイドサイトを利用しているような高級時計を愛用している方のほとんどは、腕時計をアクセサリーとして使っている物と思われるが、腕時計の本来の用途は時刻を確認する物である。最近では、携帯電話で時刻を確認して腕時計をしない方も多いようだが、その携帯電話に負けないようにか、時刻機能に加えてMP3再生や、デジタルカメラが搭載されている腕時計もあるが、本来の機能である時刻は高級な機械式、価格の安いクオーツ式を問わず、確実に時刻は狂うわけで、一般的なクオーツ時計は一ヶ月に15秒前後も狂うし、一ヶ月の日数は毎月違うので、日付の調整は必要だ。秒単位で正確な時刻が必要な方(というのがどれくらいいるのかは別として)は少なくとも月に一回は時刻を調整する必要がある。

そんな時刻調整がいらない電波時計は何年も前から出ていたが、アンテナ部分が出っ張っていたり、デザインがイマイチだったりして、正確な時刻は必要でもデザイン重視の方にはあまりおすすめできなかったが、、最新はデザインも洗練され、その機能も完成系とも言えるレベルにまで来た。

標準電波は独立行政法人通信総合研究所日本標準時グループが発信しているが、日本だけではなくアメリカでも National Institute of Standards and Technology がコロラド州から発信している。 この標準電波の詳細は上記リンク先等で確認していただくとして、電波時計はこの標準電波を受信して時刻はもちろん日付も調整する。最新の電波時計の中には日本はもちろんアメリカでも時刻の調整が可能な機種もあり、国内で時差のあるアメリカ等ではホームタイムを設定するだけで、その時間に調整されるというのは非常に便利だろう。もちろんアメリカでも対応した機種は日本ではよくわからないサマータイムにも対応しているので機種もあるので、日本はもちろんアメリカでも活躍する方は検討の価値があるだろう。

他にも太陽電池で充電できる機種やデジタル表示はもちろんアナログ式など様々なバリエーションがあるので、デザインや他の機能を重視する方にも、使える機種があるだろう。いつでも正確な時刻が必要な方は、実売価格で1万円から2万円程度で購入できるこの電波時計を検討してみてはいかがかと思う。

シチズン
カシオ

電波時計

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のノートパソコンを見るAmazon で人気のノートパソコンを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます