ビーチ/スリランカ

スリランカの世界遺産内のアマンリゾーツ

スリランカ最古のホテル、ニュー・オリエンタル・ホテルに息を吹き込み、美しく蘇らせたアマンガラ。世界遺産ゴールの堅牢な城砦に守られたクラシカルなホテルで、穏やかな時の流れを感じてみませんか?

古関 千恵子

執筆者:古関 千恵子

ビーチガイド

400年の時を経た歴史ある建物のアマンガラ

プールサイドにはデッキチェアに加えてプライベート感を楽しめるカバナも

真っ白な壁にレインツリーの落とす影が揺れるアマンガラ
サンスクリット語でアマン“平和”、シンハラ語でゴールを意味する“ガッラ”を組み合わせたアマンガラは、2005年、世界遺産にも指定されているゴールの城塞内に誕生しました。

400年の時を経た建物と連なるリゾートは、かつてオランダ人将校の司令部やイギリス軍の宿舎として使われ、1865年にニュー・オリエンタル・ホテルとして開業。スリランカ最古のホテルとして長年愛されたのちにアマンリゾーツが引き受け、改装を加えてアマンガラとして、再び世に送り出されました。

建物は、真っ白な壁にダークブラウンの色遣いが効いた、クラシカル&シャープな雰囲気。年月を経た巨木の影が落ちる白壁の邸宅は、まるで貴婦人のような気高さを感じます。

アマンガラの前身であるスリランカ最古のホテル、ニュー・オリエンタル・ホテルのオーナーは、ネスタという女性でした。彼女は90歳になるまで自ら切り盛りをし、「ホテルを買いたい」という声にも、首を縦に振ることはなかったのだそうです。そのネスタ女史が90歳の誕生パーティで大切なホテルの存続を託したのが、アマンリゾーツの会長エイドリアン・ゼッカー氏だったのです。

客室やSPAに関するお話は次のページで!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます