ユニークな温泉

温泉プールなら季節を問わずに楽しめる(※写真は伊豆下田蓮台寺温泉 清流荘)

温泉プールなら季節を問わずに楽しめる(※写真は伊豆下田蓮台寺温泉 清流荘)

湧出量の多い源泉を持つ施設では、湯船のみならず「プール」にもその良質の湯を満たし、屋外でも通年利用できます。レジャーとしてはもちろん、気温にかかわらず有酸素運動ができるため運動不足解消にも有効とされ、また水着着用なので男女が共に利用できるという点でも好まれています。代表的なスポットは、伊豆下田蓮台寺温泉 清流荘(蓮台寺)などです。

施設自体がユニークなのは、小学校の校舎を再利用した宿泊施設「西伊豆町営 やまびこ荘」です。リーズナブルな料金で日帰り入浴、素泊まりにも対応。ヒノキ造りの大浴場や25mの温水プールもあります。

日本一の総檜大浴場がある「千人風呂 金谷旅館」(下田)

日本一の総檜大浴場がある「千人風呂 金谷旅館」(下田)

広さで言えば、なんといっても日本一の総檜大浴場がある河内温泉「千人風呂金谷旅館」です。また同旅館には木造の女湯としては国内最大の「万葉の湯」もあります。いずれも泳げる程の広さと深さがあり、自家源泉の豊富な湯が溢れています。