貯蓄

科学が示す?「お金持ちがいわない言葉」

ドイツ社会経済パネル(SOEP)のデータを分析した結果、「環境や運次第」と最も強く考えるグループ(上位25%)と、「自分次第」と最も強く考えるグループ(下位25%)を比較すると、男性で約20%、女性で約17%もの賃金差がありました。※サムネイル画像:PIXTA

中原 良太

中原 良太

エビデンスに基づく資産活用&マネープラン ガイド

個人投資家・トレーダー。いちおう準富裕層。主に株式投資とマネー(お金)について発信します。IQ上位2%のMENSA会員。18歳で株を始め、25歳でYahoo!株価予想達人で「ベストパフォーマー賞」を受賞。モットーは「地道にコツコツ」。メルマガ『株式予報』を毎日発行。年間300万通以上を配信。ルービックキューブ大好き。

...続きを読む
 
お金持ち体質の人が言わない言葉って?(画像:PIXTA)

お金持ち体質の人がいわない言葉って?(画像:PIXTA)

「運が悪かった」「あの人のせいで」「どうせ私には無理」……こんな言葉、つい口にしていませんか?

筆者は「雨男」で、大事な用事がある時は、いつも天気が悪いです。結婚式は雨、新婚旅行は雪、大きな仕事があるときに限って台風が来ます。

1度ならよいですが、悪い天気が何度も続くと、「自分が雨男だからいけないんだ!」と愚痴をいいたくなります。

「運や環境のせい」にする人ほど収入が低い傾向がある?

さて、今日はこの「愚痴」について、ドイツの大規模調査(1)で、こうした言葉をよく使う人と使わない人の間に、驚くほどの収入格差があったという話をします。

この研究で注目されたのは「内的統制の所在(Locus of Control)」という心理特性。簡単にいうと、物事の結果を「自分次第」と考えるか、「環境や運次第」と考えるかの傾向です。

ドイツ社会経済パネル(SOEP)のデータを分析した結果、「環境や運次第」と最も強く考えるグループ(上位25%)と、「自分次第」と最も強く考えるグループ(下位25%)を比較すると、男性で約20%、女性で約17%もの賃金差があったんです。学歴や職種などを統計的に調整しても、この傾向は変わりませんでした。

つまり、経済的に豊かな人ほど、

「~のせいだ」(他責の言葉)
「運が悪かった」(運任せの言葉)
「どうせ無理」(諦めの言葉)


といった言葉に結びつきやすい考え方を、結果として持ちにくい傾向がある、と考えられます。

そして、内的統制が高い人は、同じ状況でも「じゃあ次はどうしよう?」と考える傾向があります。

もちろん、この話はあくまで相関であって「卵が先か、鶏が先か?」という順序の問題があります。

この研究でわかったのは「内的統制が高い人は、経済的に豊かだった」という相関関係です。
 

「どうせ無理」と言わず、次の一手を考える

つまり、「内的統制が高いから、経済的に豊かになった」のか「経済的に豊かになったから、内的統制が高くなった」のか、どちらの順序かまでは分かっていません。

筆者としては「成功したら自分のおかげ」と言いたくなる気持ちも分かるので、多少はある気がします。

その一方で、不遇な環境に生まれても成功している人もたくさんいますし、言い訳ばかりしている人が成功するとも思わないです。

それに、人間は「行動を言葉に合わせたい」という無意識がありますから、裏を返せば、言い訳を口に出せば出すほど、それに合った行動ばかりしてしまう気がします。

少し前、5歳の娘が「そんなことできないよ!」と諦めている時、私は「やってみなきゃ分からないじゃないか!」と声をかけました。

するといろんなことにチャレンジするようになり、気付けば、筆者よりも内的統制が高くなったようです。

最近では「パパにはできないよ」と私がいうと、娘に「やってみなきゃ分からないじゃない!」と怒られるようになりました。

人生、心持ち次第ですね。こういう経験も含めて「内的統制が高い=自己責任の認識が強い(責任感のある言葉遣いをする)」人が豊かになりやすい、というのは、その通りなのだろうなと感じます。

試しに、「~のせい」「運が悪い」「どうせ無理」と言いそうになったら、代わりに「じゃあ、私にできることは?」と自分に問い掛けてみるとよいかもしれません。

●参考
1. Heineck, G., & Anger, S. (2010). The returns to cognitive abilities and personality traits in Germany. Labour Economics, 17(3), 535-546.
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
本記事の内容は一般的な情報提供を目的としており、特定の金融商品や投資行動を推奨するものではありません。
投資や資産運用に関する最終的なご判断はご自身の責任において行ってください。
掲載情報の正確性・完全性については十分に配慮しておりますが、その内容を保証するものではなく、これに基づく損失・損害などについて当社は一切の責任負いません。
最新の情報や詳細については、必ず各金融機関やサービス提供者の公式情報をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます