13万円で落札された「実際の一万円札」


渋沢栄一の一万円札が13万円で落札されました。額面の実に13倍です。特に新紙幣は狙っている人も多く、入手したい欲望が高値へとつながっているように感じます。一体どんな紙幣をマニアは狙っているのか解説します。※画像:PIXTA(画像はイメージ)

伊藤 亮太
株式・ファイナンシャルプランナー ガイド
ファイナンシャルプランナー(CFP®)
慶應義塾大学大学院商学研究科修士課程修了。その後証券会社にて、営業、経営企画部門等を経て、独立系FP会社「スキラージャパン株式会社」設立。ファイナンシャル・プランナーとして、家計簿診断などのライフプランニング、資産運用、保険の見直しなどの相談を行う。執筆・講演も金融機関をはじめ多岐に渡る。
...続きを読む
Q.マイナンバーカードの更新を忘れて有効期限が切れました。どうしたらよいのでしょうか?

新一万円札が「13万円」に大化け! マニアがこぞって欲しがる“プレミアム紙幣”の特徴とは!?

Q.保険証をマイナ保険証にしたくありません。どうすればよいですか?

東京23区への侵入「Xデー」は近い? 特定外来生物キョンが江戸川を泳いで東京の土を踏む日

都心部でカメムシ大量発生はなぜ? 150年ぶりに現れた“臭いヤツ”と地球温暖化の不都合な関係

五千円札が「11万円」に化けた! 一体なぜ? 見つけたらすぐに保管したい「レア紙幣」の特徴とは

なぜ? 絶滅したはずのニホンアナグマが東京23区に……都会に出没する野生動物に2つの共通点