結婚式・披露宴マナー

Q. 新年を迎えるタイミングで「お風呂に入ってはいけない」という言い伝えは本当ですか?

大晦日から新年を迎える時に、お風呂に入らないほうがよいという言い伝えがあります。この慣習について冠婚葬祭マナーに詳しい専門家が解説します。※画像:Shutterstock.com

中山 みゆき

中山 みゆき

冠婚葬祭 ガイド

All About がオープンした当初から3年半、前ガイドの夫と共に冠婚葬祭についての情報発信に積極的に関わる。現在は、その知識を生かして冠婚葬祭関連のアドバイス活動を重ね、「思いやり」の心を大切にした情報を発信し続けています。

...続きを読む
大晦日に「お風呂に入ってはいけない」理由とは? ※画像:Shutterstock.com

大晦日に「お風呂に入ってはいけない」理由とは? ※画像:Shutterstock.com

昔ながらの言い伝えの中には、「大晦日にやってはいけないこと」がいくつか存在することを知っていますか? 意外なタブーのひとつとして、入浴するタイミングに関する言い伝えがあります。

Q. 新年を迎えるタイミングでお風呂に入らない方がいいというのは本当?

「大晦日から新年を迎えるタイミングでお風呂に入らない方がいいという言い伝えを聞きました。これは本当でしょうか?」

A. 年またぎのお風呂は、地域によって「縁起が悪い」とされています

日本では、大晦日にお風呂に入ることを「年の湯」といいます。一年の汚れを落とし、お湯につかりながら今年一年を振り返ることで、清々しい気持ちで新年を迎えるようというものです。心身ともにリフレッシュできる良い習慣です。

ところが、住む地域によっては「大晦日にお風呂に入るのは縁起が悪い」という言い伝えがあります。年をまたぎ、新年を迎える時に福を洗い流してしまう恐れがあるのだからです。何の根拠もありませんが、「新年を迎える時間帯の入浴も避ける」という言い伝えも存在します。

いずれも昔からの言い伝えや慣習であり、科学的な根拠があるわけではありませんが、気になる方は年越しの時間帯を避けて入浴を済ませておくといいでしょう。

大晦日の他のタブーや、お正月の過ごし方についてさらに詳しく知りたい方は、「大晦日にやってはいけない6つのこと……お風呂に「年またぎで入るのは縁起が悪い」のはなぜ?」をあわせてご覧ください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます