エイジレスなO・TO・NAの男女がターゲット
「O」はOriginality/オリジナル(個性)溢れるライフスタイルを持ち、「TO」Together/トゥギャザー(仲間)を大切にし、「NA」Nattionality/ナショナリティ(国民性)を大切に思い、グローバルな感覚も兼ね備える人がターゲット。
表参道ヒルズ全体が、厳選されたクリエイティブを探し出す場であることをコンセプトに、ライフスタイルに対して新しい解釈を提供できるような最新の編集情報"暮らし方、使いこなし方"を発信し続けてくれます。
すべてのショップや空間に貫かれた「こだわり」のフィロソフィーをあなたも是非体感してみて下さい!
では第2弾の今回は、独創的なコンセプトを持ち、それぞれの美しさを追究している3店舗を御紹介したく思います。
インスピレーションを形に
薔薇のイメージを紡ぐコンセプトショップ
■ de la Rose... (ドゥ ラ ローズ)
まるで赤い薔薇の花びらに包まれたようなインテリア。チェコの代表的プロダクトデザイナーであるボレック・シーペック作のガラスの薔薇のシャンデリアが煌めく。 |
薔薇をイメージした服飾をはじめ、アクセサリー、食器、そして薔薇のジャムやクッキー、お茶など。さらに、南フランスの香料メーカーで15年間マーケティングマネージャーをしていた宿谷八恵さんがプロデュースを手掛けた薔薇のオリジナル化粧品&バスプロダクツから、タオル、書籍、文具まで!こんな新しい薔薇の世界を、もっと知りたい方はこちらへ。
日本初ショップ誕生!パリのコスチュームジュエリーSATELLITE
■SATELLITE(サテリット)
白いアンティーク調の店内には、デザイナー自身がパリの蚤の市でセレクトしたバカラ製のアンティークシャンデリアやミラー、ブランケットが配されている。 |
彼女にとって「旅」は常にデザイン・インスピレーションの源。旅先で見つけた素材や人とのふれあいは、デザインソースとなり、その蓄積が作品であるアクセサリーの形や色、パーツの自由な組み合わせに反映している。もっと詳しい情報は、こちら。
あらためて、日本のかたちを贈る。
■粋更kisara(キサラ)
麻、木、和紙。伝統的な和のテクスチュアが調和する空間は、小泉誠の設計。 |
オリジナルの麻製品をはじめ、現代作家たちの手による様々な生活用品や、独自の視点で選んだ雑貨が集います。自分のために選ぶ。誰かのために選ぶ。心を込める贈りものには、「折形デザイン研究所」の監修のもと、訓練を積んだ専任の折師が、和紙を使った贈進礼法である折形をひとつひとつ考案し、その場で折りあげてくれます。
そしてオープンと同時に店内では、第一回企画展「小さな贈りもの展」(2006.2.11~28)が開かれています。ものは贈られて、人から人の手へ渡り、かたちとして完成する。「粋更」好みの作家が、「粋更」のために制作した作品と、「粋更」オリジナル商品から選んだ、季節にふさわしい、小さな贈りもの。それぞれのためにデザインした新しい折形を店内で御覧いただけます。今後も、季節の空気を捉えた企画展を、折々に開催する予定。もっと詳しい情報はこちら。