お祝い・ギフト/おすすめギフト

お中元を贈られるあなたに… 簡単!お中元データ管理*2

お中元やお歳暮を贈られることが多いと気を遣うことも多いもの。贈ってくださった方のことを、きちんと記録しておくと、後々役立ちます。(贈られる側編)

執筆者:セバタ アツコ

きちんと情報整理

お中元やお歳暮を贈られることが多いと気を遣うことも多いもの。お礼状を出すのはもちろんのこと、特にお返しする必要はなくとも、何かの折りに触れて贈り物をしたり…。そのためには、贈ってくださった方のことを、きちんと記録しておくと、後々役立ちます。

テンプレートBANK「中元蔵」から無料でダウンロードできるお中元・お歳暮ノートは、お中元などをいただいた日付や贈り主の氏名や住所などが入ったWord形式の表です。


お中元・お歳暮ノート


直接入力しても、プリントアウトしておいて書き込むこともできます。お礼状を出したかどうかのチェック項目も付いているので、きちんとチェックしておけば出し忘れも防げます。


お礼状も手軽に!

お中元は必ずお返しをする必要がないものだからこそ、お礼状だけは、すぐにきちんと出したいもの。予めきれいなはがきや素敵な記念切手など、目についたときに購入して用意しておけば、すぐに書き始められます。

でも、あいにく手持ちがない場合など、はがきや切手を買って…などと思っていると、あっという間に時間が経ってしまったりします。

そんなときも、「中元蔵」には、季節のイラスト入りのはがきや便箋のテンプレートが揃っているので、プリントアウトすればOK。文章を書くのが苦手な方のためには、文例入りのテンプレートも用意されています。


テンプレートBANK「中元蔵」
>"お中元準備リスト"
*7月末までの期間限定。ご利用には簡単な会員登録(無料)が必要です。


【関連リンク お中元お助け情報】
簡単!お中元データ管理*1 (ギフトサイト)
お中元の基礎知識 (冠婚葬祭サイト)
送り状・お礼状・手紙文例集 (ギフトサイト)

【関連リンク ギフトいろいろ!】
フード・ワイン・酒・茶・菓子などのギフト (ギフトサイト)
お中元に、金メダル受賞ビール! (ギフトサイト)
All About Japan お中元特集
ショッピング倶楽部 お中元特集
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます